騎手鈴木麻優さん

一週間遅れの紹介になりますが、本日は競馬の話題です。JRA(日本中央競馬会)で16年ぶりに誕生した女性ジョッキー藤田菜七子(ななこ)騎手(18)。3月のデビューや初勝利については、大きなニュースになりましたので皆さんもご存知でしょう。そして、5月16日(月)、その藤田騎手と、岩手競馬所属で気仙沼市出身の鈴木麻優(まゆ)騎手(20)が、盛岡競馬場で戦ったというのです。FNN系列 仙台放送ローカルニュースをご紹介。


5月17日配信ニュース映像(2週間ほどで配信停止となります)

そういえば、気仙沼出身の女性騎手についてのニュースは、2年ほど前に見ていたものの紹介していなかったなと思い、調べてみました。

鈴木麻優(まゆ)さんは現在20歳。小さなころから騎手をこころざし、唐桑中学3年のときに騎手を養成する地方競馬教養センターを受験しますが不合格。そして大震災で自宅が全壊します。しかし家族の応援もあり気仙沼高校1年のときに再受験して合格。気仙沼高校は中退してセンターに入り騎手候補生となりました。

2014年3月には騎手免許を取得、同年4月に初騎乗を果たしました。初勝利は1カ月後の5月19日、騎乗した馬の名は〈ホヤラー〉です。いいね!

鈴木麻優騎手は、岩手競馬10年ぶりの女性騎手です。そして、国内としては8人目の現役女性騎手とのこと。私は競馬をよく知らないのです。ですから、約2年間で通算29勝という成績がどれくらいすごいのかわかりませんが、1カ月に1回以上は1着ということですよね。頑張っているなと。

藤田菜七子騎手もよいけれど、気仙沼市唐桑出身の鈴木麻優さんへの応援も、どうぞよろしく!

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 気中20 唐桑中学 鈴木麻優 気仙沼中学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/65~66歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示