新・かもめ食堂

今日、駅で目にした「東京ラーメンショー2011」のポスターの出店名のなかに、「気仙沼 新かもめ食堂」の名を発見。
早速ラーメンショーの公式ホームページをのぞいてみると、次の説明がありました。

「気仙沼出身の「ちばき屋」 店主・千葉憲二氏が、地元の復興をかけてプロデュース」

この「東京ラーメンショー2011」は、11月2日(水)から6日(日)まで、東京・駒沢オリンピック公園の中央広場で開催されます。

千葉憲二君(3年4組)は、これまで3度にわたって気仙沼での炊き出しを行ってきましたが、その際にも気仙沼での「新かもめ食堂」構想を語っています。現在、市役所など関係先と相談し、出店する場所も絞られてきているようです。ラーメンショーへの出店は、そのおひろめというか、プロモーションも兼ねているのでしょう。

憲二君は、4月に話してくれた自分の計画の実現に向けて、着々と準備を進めてくれていました。なかなかできないことだと思います。また詳しい話を聞いて紹介しましょう。

ネットで調べていたら、つぎのニュースサイトで、「ラーメンバンク」の大崎裕史さんが、憲二君の還暦を祝った「ちばちゃん百年祭」を紹介していました。300人が集まったそうです。

サイトZAKZAK “ちばちゃん” 父の男気、母の優しさで40年

憲二君は、気中20回生だけでなく、ラーメン業界でも人気者のようです(笑)。

4月28日のブログ「ちばき屋 憲二君の炊き出し」

テーマ : 東北地方太平洋沖地震義援金、災害援助
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/65~66歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示