小春さん受賞報告

本日は一週間のはじめにふさわしい朗報です。林(奥玉)小春さん(3年2組)が、母校である東京家政大学の平成27年度「渡邉辰五郎賞」を受賞することが決定しました。

小春さん
東京家政大学ホームページより

東京家政大学の前身である渡辺学園の創立者の名を冠する「渡邉辰五郎(わたなべたつごろう)賞」は、同大学の建学の精神である「自主自律」にふさわしく、社会での長年の活躍が評価され、貴重な貢献をした卒業生を称えるものです。

発表内容では授賞理由をつぎのように記しています。「卒業後より保育活動に従事され保育所の所長として定年まで尽力された。東日本大震災では園児71人を引率して避難し2日間を耐え抜いた行動力が高く評価された。現在は保育所園児に対する「こころのケア」活動・研究に国立医療研究センター及び宮城県こども総合センターの協力のもと取り組んでいる」

今回の小春さんの「渡邉辰五郎賞」受賞にあたっては、私もちょっとお手伝いしました。本人が自ら応募するわけもなく、私が推薦、つまり〈他薦〉応募したのです。応募書類にはつぎのようなことを記しました。

「林小春さんは東日本大震災のとき、気仙沼市の保育所園児71人を所長として引率して公民館に避難し、皆を励ましながら2日間を耐え抜きました。震災後、その行動は高く評価されましたが、震災の記憶の風化が語られるいま、あらためてその功績を表彰することに大きな意義があると思い、推薦いたします。

2011年3月11日午後2時46分、気仙沼市一景島保育所は大きな地震にみまわれました。林所長はじめ保育士は71人の園児を連れて100m離れた気仙沼中央公民館に避難しました。その後、津波は公民館の2階天井付近まで押し寄せ、さらにタンクから海に流れ出た重油に火がつきその炎も。当時、公民館に避難した人は園児らを含め446人。翌日午前9時半に、東京消防庁のヘリコプターによって救助活動が始まりましたが、重病人と高齢者そして一部の子供たちあわせて約50人を収容するにとどまり、残る約400人が救助されたのは、震災から3日目13日のことでした。この間、林所長は、幼い子供たちの生命を守るため、まさに献身的な活動を行ったのです。

震災後、中央公民館からの「救出劇」は多くのメディアでとりあげられ、その中で林所長の幼い命を守ることを最優先しての着実な行動は、多くの避難者が証言、賞賛しています。その様子は、猪瀬直樹氏の著書『救出』にも詳しく描かれております。」

以上のようなことを書式にしたがって記して応募。関連資料として、猪瀬さんの『救出』ほかつぎの記事なども添えました。

・河北新報2011年6月20日記事の転載内容
・猪瀬直樹氏ブログ2012年3月16日記事
・『三陸新報』紙2013年2月6日記事(本人寄稿)

受賞者の発表は2月末日とのことでしたが、ホームページを見てもなんの情報もありません。子供の入試結果を待つ親の心境。こりゃだめだったかな、かえってわるいことしちゃったかな、と思っていたら、小春さんから連絡がありました。〈うがったみだい〉だったか〈はいったみだい〉だったか。まさに末日2月29日に贈賞の知らせが郵送で届いたそうです。

私も本当にうれしかった。みなさんにもすぐにお知らせしたかったのですが、大学ホームページでの発表を待っておりました。そして3月18日に公式発表されましたので、本日お知らせすることができました。贈賞式は5月5日で、受賞者の記念講演も予定されているとのこと。小春ちゃんに〈聴きに行こうかな〉とメールしたら、ダメだとの返信。〈おしょすいがら、くんすなよ〉恥ずかしいから来ないでよ、といったところでしょうか(笑)。

小春さん、受賞決定おめでとうございました。心からお祝いを申し上げます。

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 気中20 気仙沼中学 渡邉辰五郎賞 林小春

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/65~66歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示