明日かもめ食堂へ

きのう3月9日の三陸新報にこんな広告が掲載されていました。

かもめ無料提供
三陸新報3月9日掲載広告

気仙沼〈かもめ食堂〉が3月11日に500食のかもめラーメンを無料提供するとのお知らせです。千葉憲二君(3年4組)の挨拶文には〈オープンから5ヶ月を迎えます〉とあるのですが、オープンは昨年11月19日ですから、3月19日で〈4ヶ月〉じゃないかな。憲二君、計算まちがってないか、大丈夫か(笑)。

それはさておき、3月1日に憲二君から届いたメールに、この無料提供のことが書いてありました。憲二君はこれまでも気仙沼で何度も炊きだしをしてきました。その際の地元の人の感謝や笑顔などが、〈かもめ食堂〉を復活させたいという憲二君の思いにつながっていったのです。どうぞ皆様、お誘いあわせのうえ、是非かもめ食堂へおでかけくださいますように。午前11時から午後5時までとなっております。

憲二君のメールの末尾には、〈旭が丘学園の児童・生徒たちを招待したいとも思っております〉とも記されていました。旭が丘学園は、気仙沼の児童養護施設です。私は〈いいね!〉と返信しました。その実施詳細はわかりませんが、憲二君の気持ちがありがたく思われ、ここに記しておきます。

最後に本日もテレビ番組情報を。堤幸彦監督が生島ヒロシさんの長男勇輝、次男翔のふたりを気仙沼で記録し続けて来た「Kesennuma,Voices.」は、これまで4作が放送されてきました。そして今年、第5作目が放送されます。新作本編はCS放送のTBSチャンネルで3月11日23:00~25:00放送ですが、本日3月10日深夜2時40分から地上波TBSで1時間の特別編集版が放送されます。TBSはじめ関東ローカルで、東北放送がネットされていないのが残念です。

◎Kesennuma,Voices.東日本大震災復興特別企画~堤幸彦5年目の記録
◎3月10日深夜26:40~27:40(11日午前2:40~3:40)
◎TBSテレビほか関東ローカル(東北放送はネットされていないようです)
番組紹介サイト
主題歌「春の永遠」が熊谷育美さんの楽曲であることは、皆さんすでにご存じのことでしょう。どうぞ、予約録画などしてご覧ください。堤幸彦監督は、継続して気仙沼のことを応援してくれています。心からお礼を申し上げます。

2012年3月3日ブログ「堤監督に感謝!」

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 気中20 気仙沼中学 かもめ食堂 千葉憲二 堤幸彦

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/64~65歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示