fc2ブログ

ニットのブランド

1月6日の読売新聞が、「気仙沼FSアトリエ」の梅村マルティナさんと、「気仙沼ニッティング」の御手洗瑞子さんを紹介したことは、1月8日のブログでお伝えしました。

そして3月2日の読売新聞夕刊では、〈手編みのぬくもり 一生もの〉との見出しで、気仙沼ニッティングを大きくとりあげてくれました。

読売新聞
読売新聞3月2日夕刊記事より

この生活部 福島憲佑さんの記事の特徴は、〈ブランド〉という言葉が意識的に使われていること。〈被災地女性たちのブランド「気仙沼ニッティング」〉、〈宮城県気仙沼市のニットブランド「気仙沼ニッティング」〉、〈社長の御手洗瑞子さんがブランドをスタートさせた〉の3カ所です。

〈モードUPDATE〉というシリーズ記事はファッションと暮らしをテーマにしているようなので、〈ブランド〉という言葉の使用はごく普通のことなのでしょう。しかし私にとっては、いわゆる被災地復興を扱う社会面記事ではなく、ファッション面の記事として「気仙沼ニッティング」ブランドをとりあげていることに新鮮な驚きがありました。雑誌では、こうした視点での記事があったように思いますが、新聞ではあまりなかったのでは。

御手洗さん自身は、〈ブランド〉という言葉をどのように使っているのだろうか。『気仙沼ニッティング物語』のページをめくってみると、何カ所かにあるものの、注意深く使っている印象。少なくとも、〈気仙沼ニッティングというブランドをたちあげる〉というような(私のきらいな)言い方はせずに〈気仙沼ニッティングという編み物の会社を始める〉と書いていました。よかった。

この読売新聞の記事は、気仙沼ニッティングの〈ブランド価値〉をうまくまとめてくれていると思いました。そのことをお伝えしたく。まずは取り急ぎ。

スポンサーサイト



テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼気中20気仙沼中学 気仙沼ニッティング御手洗瑞子

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20/小田

Author:気中20/小田
このブログは、東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/71~72歳)たちを支援する首都圏在住者「気中20回生支援会」ブログとして始めました。いまは、気仙沼出身東京在住者による気仙沼情報ブログとして、魚町育ちの小田(気中3年8組)が書いています。

Twitter: @kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示