仙河海ストーリー

きょう3月4日は、熊谷孝良君(3年3組)の命日。2年経ちます。孝良君の奥様、つまり熊谷育美さんのお母さんとは、昨年12月に渋谷で行われた育美さんのライブでお会いしました。そろそろ2年になりますねと、同窓会での写真撮影の様子など思い出話をできたのはなによりのことでした。

さて本題。気仙沼の地域講座〈みなとのがっこう〉は、気仙沼出身の民俗学者で東北大学災害科学国際研究所教授でもある川島秀一さんと、気仙沼中学での教師経験がある直木賞作家 熊谷達也さんのおふたりでこれまで4回おこなわれてきました。そして3月12日(土)、第5回目が開催されます。今回は、熊谷達也さん2度目の講座です。

みなとのがっこう
公式Facebookより(画像クリックでジャンプ)

◎みなとのがっこうvol.4/STORY
作家・熊谷達也から見た気仙沼 第2章~『ティーンズ・エッジ・ロックンロール』から『希望の海 仙河海叙景』

<開催概要>
■日 時:平成28年3月12日(土)
■開場:18:00 開催:18:30〜20:00
■場 所:アンカーコーヒーマザーポート店/気仙沼市館山1-127-1
■参加費:1000円/人
■定 員:25名(先着順)
■講 師:熊谷達也 氏(作家)

詳細は、みなとのがっこう公式Facebookをご覧ください。

講座内容を一部引用します。

気仙沼中学校で教師を3年間勤められた経歴がある直木賞作家・熊谷達也さんの講座を下記のとおり開催します。熊谷達也さんは、昔と今の気仙沼を知る稀有な現役作家で、震災後は、気仙沼をモデルにした「仙河海市」を舞台に、年代や登場人物が交錯した複数の物語を描かれています。そんな熊谷達也さんの描く「仙河海(せんがうみ)」の物語は、気仙沼人の人柄や気質、気仙沼の風土、文化、風習を深く知り、感じることができる貴重な読み物になっています。第2回目となる今回は、前回の後に刊行された、仙河海シリーズ『ティーンズ・エイジ・ロックンロール』(実業之日本社)『潮の音、空の青、海の詩』(NHK出版)そして来月6日に刊行予定の新刊『希望の海 仙河海叙景』(集英社)の3冊を中心に、小説の背景や裏話を交えながら、熊谷達也さんの気仙沼を存分にお話しいただきます。(後略)

<参加申し込み>
minatonogakko@gmail.com

以下の内容明記のうえ、みなとのがっこう事務局までお申込みください。
1.氏名
2.メールアドレス
3.懇親会参加の有無

講座概要は以上です。あとは雑談。今回の講座タイトルにvol.4/STORYとありますが、少しわかりにくいので整理しておきます。まず、この講座には、次のふたつのシリーズがあります。

ROOTSシリーズ:気仙沼のルーツ・成り立ちを探る
STORYシリーズ:熊谷達也から見た気仙沼

そして今回を含めて、回数とテーマを簡単に整理するとこんな感じ。

第1回 ROOTS1気仙沼のルーツ・成り立ちを探る
第2回 ROOTS2気仙沼とカツオの◯◯な関係
第3回 STORY1『リアスの子』から『微睡みの海』
第4回 ROOTS3世界を目指したマグロ漁師!
第5回 STORY2『ティーンズ・エッジ・ロックンロール』から『希望の海 仙河海叙景』

わかりにくいと書いたのは、第2回目を「vol.0 ROOTS 第2回」とするなど、当初はvol.(volume/巻)をシリーズに対して使っていたはずが、いつのまにか総合回数になっていることなど。初回をvol.0としたのは、雑誌のテスト版を0号とするのにならったのでしょう。どうなっているのか、関係者に問い合わせてみます。

ま、それはそれとして、この熊谷達也さんの〈みなとのがっこう〉は、とてもぜいたくな企画であると思います。東京にいる我が身としてはとてもうらやましい。皆様、ぜひお早めのご予約を。

念のため、気仙沼をモデルにした仙河海を舞台とした熊谷達也さんのご著書5冊のアマゾンリンクを下に貼っておきます。なお『希望の海 仙河海叙景』は、本日3月4日発売です。

2014年1月21日ブログ 小説「リアスの子」

スポンサーサイト

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 気中20 気仙沼中学 みなとのがっこう 熊谷達也 仙河海

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/65~66歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示