今日は隆市君命日

きょう1月14日は小山隆市君(3年6組)の命日。3年経ちました。

コヤマ菓子店は現在、長男裕隆さんがお母さんとともに頑張ってきりもりしています。昨年12月のクリスマスの売れ行きも好調だったようでなによりです。

本日は、裕隆さんが震災後毎日更新しているブログを紹介します。

裕隆さんブログ
裕隆さんのブログのイメージ(画像クリックでサイトにジャンプ)

裕隆さんは一昨日1月12日のブログでつぎのように書いていました。

◎被災1768日めの気仙沼

朝は寒さで目が覚める。
アパートのぼくの部屋ね、ホント寒いよ。
部屋の中でも息は白いし、窓ガラスは凍ってる。
川の近くだから、吹き付ける風が冷たいんだよね。

だから、これから家を建てるなら、どういう希望がある?って聞かれたら、今は迷わず寒くない家だね。あと、お風呂はゆっくりは入れる感じで。

冷静に考えたら、意外とそんなもんだったり。家に対して多くは求めないっていうか、小さくてもいいから兄弟たちが帰ってこられる場所であればなんでもいい。

こう言ったらアレだけど、早く家が建つなら、何年か後に地盤沈下しても仕方ないし、多少なら手抜き工事でも構わない。今年中に見通したてたい。

さーて、家を建てるためにケーキを作ろう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

引用は以上です。小さくてもいいから、寒くない家。ゆっくり入れる風呂。そしてふたりの弟たちが帰ってこられる場所が欲しいと。

ちょっと説明が必要なのですが、店と自宅を津波で流されて現在暮らすアパートの風呂は、3年前に壊れてシャワーだけが使える状態。昨年から続く裕隆さんの腰痛も、ゆっくり風呂にでも入れば回復も早いのではと思うのですが。

コヤマのお菓子がもっと売れて、少しでも早く暖かい家を建てられるようにと、下にコヤマ菓子店のショッピングサイトのリンクを貼っておきます。

隆市君の冥福を祈りつつ、コヤマ菓子店の売上げ向上を願っております。

コヤマ菓子店/ショッピングサイト
〒988-0053 宮城県気仙沼市田中前1-4-8
TEL/FAX 0226-22-0868
営業時間 10:00~19:00(日曜日定休)

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 気中20 気仙沼中学 コヤマ菓子店 小山裕隆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/65~66歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示