銀河鉄道のGotto

8日のブログで、1月6日の読売新聞朝刊〈気仙沼発 ニットに誇り〉の記事を紹介したばかりですが、7日(木)の読売新聞夕刊には、また〈気仙沼〉の文字が。「銀河鉄道999」などで知られる漫画家の松本零士さんが、気仙沼の(株)パルポーさんの洋菓子「Gotto(ゴット)」の包装紙をデザインしたという話は、三陸新報での事前の広告や記事で承知しておりました。しかし、あらためて読売の大きな記事をみたときには大変驚きました。気仙沼では8日掲載かもしれません。

読売パルポー

読売新聞1月7日夕刊記事より

この松本零士さんとのコラボ商品誕生のきっかけをつくったのは、パルポーの小野寺社長と幼なじみで、昨年5月にがんで亡くなった斎藤元博さん(当時67歳)。「銀河鉄道に乗って旅をしたい」と願った斎藤さんの夢に応えようと、松本さんが色紙を贈ったことに始まります。

以下、記事の主要部分を引用します。

〈 松本さんがデザインしたのは、津波で工場や店の一部が流された「パルポー」のチョコレート菓子の包装紙。幻想的な女性を中心に、復興への希望を込め、地球や星、海を描いている。

 同社社長の小野寺恵喜(けいき)さん(68)は昨年2月、同市の居酒屋で小学校から親友だった斎藤さんから夢を打ち明けられた。腎臓がんが全身に転移し、医者から「2月末までの命」と宣告されていた斎藤さんを励まそうと、中学校時代の同級生約30人と開いた激励会でのことだった。
 「もと」の愛称で慕われていた斎藤さんは高校卒業後、郵便局に勤務。震災後は仕事の合間や休日に、バイクで避難所を回り、おにぎりを配るなど「困っている人をみたらほっておけない性格だった」と妻の恵子さん(67)は語る。計6人の息子や娘の影響で「999」のファンとなり、山あいの自宅から星空を見上げるのが日課だった。

 小野寺さんは激励会直後、松本さんにメッセージを依頼するメールを送ると、1週間後、「先生が引き受けたいと言っています」とスタッフから電話があった。届いた色紙には、直筆で<銀河鉄道999 生涯永久乗車券1号 夢は永遠の力。夢をあきらめるな 時間は夢を裏切らない!!>としたためられていた。
 「うそだろ。ありがとう」。青白い顔の斎藤さんはじっと色紙を見つめ、満面の笑みを何度も浮かべた。恵子さんは「歩くのもやっとだった頃。急に元気になり、子どものように喜んでいた」と振り返る。

 斎藤さんは色紙が飾られた病床で静かに旅立った。小野寺さんが経緯を記した手紙をチョコレート菓子と一緒に松本さん側に送ると、「これも何かの縁。無償で包装をデザインさせてください」と打診された。被災地を明るくしたいと思っていた松本さんが希望したという。

 小野寺さんは「きっと『もと』からのプレゼント。日本一のお菓子にして、被災地を盛り上げたい」と話している。〉記事引用は以上。 なお、この読売の記事では、松本さんが包装紙をデザインしたと書かれていますが、パルポーさんの情報では包装紙ではなく、箱そのものに絵がデザインされているとのことです。

記事の最後には、問い合わせ先としてパルポーの電話番号とともに、「松本零士オフィシャルECサイト」でも購入できると記しています。ここでは、念のために1月7日の三陸新報掲載広告を紹介しておきましよう。

1月7日パルポー
三陸新報1月7日掲載広告(クリックで拡大)

「Gotto」は、パルポーの通販と市内直営3店、そして仙台の藤崎本館でしか販売されていないのですが、その名は広く知れ渡り、全国区の人気を誇っています。テレビでもその手作りの様子が紹介されたことがあります。そうして定評ある洋菓子ですから、松本さんも安心して「東北震災復興応援商品」コラボ商品とすることができたのでしょう。

松本零士さんの気仙沼復興へのご支援に対して、また記事としてとりあげてくださった読売新聞さんにお礼を申し上げます。ありがとうございました。

「Galaxy Gotto」のご注文、お問い合わせは下記まで。気仙沼市内では、パルポー直営のKeiki Sinjo店、Keiki神山店、レストランエトワアルで発売中です。

松本零士オフィシャルECサイト/Galaxy Gotto
株式会社パルポーHP/Gotto
〒988-0053
宮城県気仙沼市田中前1-5-3
電話 0226-23-8445
スポンサーサイト

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 気中20 気仙沼中学 松本零士 パルポー Gotto

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/65~66歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示