かもめ食堂さん江

一昨日11月23日の午後、〈かもめ食堂〉の千葉憲二君(3年4組)からメールが届きました。そこには、同級生の応援に対する感謝の言葉がありました。〈ありがとう !! 〉。写真も送ってくれました。お客さまがうつっているのは避けて、何枚か紹介しましょう。

まずはこの一枚から。

看板

お店の看板ですが、この写真を撮って送ってきた憲二君の気持ちはよくわかります。〈いろいろあったけれど、なんとかこうして開店にこぎつけた〉と思いながらパシャッと撮ったのでしょう。私の考えすぎかもしれませんが、万感の思いがこもっているかと。つぎの2枚の写真は、贈られたお花です。

左の花
右の花

新横浜ラーメン博物館の岩岡洋志館長や、博多一風堂などを率いる河原成美(かわはらしげみ)さん、そして全国の著名ラーメン店の方々からも多くのお花が贈られています。なんの不思議もありませんね。憲二君は、一般社団法人「日本ラーメン協会」の初代理事長もつとめていましたから。

「かもめ食堂」は、こうして全国のラーメン店主からの応援を得ながらも、今後は、そうした名だたるプロ達の厳しい目と舌で批評されていくのでしょう。〈千葉さんは、かもめ食堂をどのように運営していくのか。そしてその味は〉と。それがわかっているから、憲二君も気が抜けないよね。

憲二君のメールによれば、「むかしのマドンナ達」からもお祝いを頂いたとのこと。昔も今も、もてる。人気者です。

お花の中に、グッチ裕三さんのお名前も。グッチさんは憲二君ととても親しく、〈けせもい会〉の新年会を東京・乃木坂にあるグッチさんの店「うまいぞう」で開いたこともありました。グッチさんも顔を出してくれて、一緒に写真を撮ったことを思い出します。

私たち気中20回生を含む首都圏同年会〈けせもい会〉からも大きな花輪を贈りました。同会会長の鈴木徳一君(3組)が〈パチンコ屋さんの開店みたいな景気づけになるやつ〉と頼んだらしい。11月19日の仙台放送のテレビニュースにうつっていました。店舗左側にあるふたつの花輪の左側です。

仙台放送

きのうは菊田裕美君(1組)からその花輪の写真が届きました。開店にあたってのお祝いにかもめ食堂を訪れた徳一君が撮影した写真です。

祝開店

〈東京在住 けせもい会一同より かもめ食堂さん江〉。

これからが大変、そして大事だと一番知っているのは憲二君です。その千葉憲二君に対する慰労と激励の気持ちが込められています。ちょっと大きすぎたかもしれないけど(笑)。

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 気中20 気仙沼中学 かもめ食堂 千葉憲二 ちばき屋

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/65~66歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示