気小3年8組男子

きのうのブログを書いていたとき、小山隆市君(3年6組)と〈かもめ食堂&ちばき屋〉千葉憲二君(4組)と私が一緒にうつっている写真を以前に紹介したなと思い出しました。この写真です。

気小3年8組
気仙沼小学校3年8組の男子。中央の坊主頭が〈コヤマ〉。その右が〈ちばき屋〉で左が小田です。

2012年5月9日のブログ「昭和の子供 3」の記事も以下に再録します。

震災の津波で自宅も店も流された同級生。小山隆市君(気中3年6組)もそのひとりです。仲町の店〈コヤマ菓子店〉は2階が喫茶店〈珈琲山荘〉でした。自宅は幸町だったかな。〈珈琲山荘〉に飾ってあったアルプスの写真や自宅にあったであろう記念写真なども流されてしまったでしょう。そこでこの一枚をご紹介します。

気仙沼小学校3年8組。たしか担任の小野寺孝允先生が撮ってくれた写真です。まんなかで、両脇の友達に手を回しているのが、隆市君。その右は〈ちばき屋〉の千葉憲二君、左はわたくし小田です。

なつかしい顔がならんでいますよ。東京の〈けせもい会〉で顔を合わせていた千葉正俊君や小山達朗君もうつっています。なぜか男子生徒だけの写真ですね。撮影場所はどこだろう。気小3年は現在の市民会館の場所にあった第2校舎で学びましたが、そこではありません。左にちらっとうつっているのはプールの建物のような気もする。

この写真に写っている隆市君はまさに〈クラスのリーダー〉って感じ。実際そんな感じでした。絵もうまくてね、それと戦艦長門の主砲はなん門あってなんインチといった、今ではなんの役にもたたない軍事知識も豊富でした。

そんな隆ちゃんもすでに61歳。この写真当時から半世紀が過ぎました。思えば遠くへきたものです(笑)(再録内容は以上)

小学校3年生ですから、1960(昭和35)年。この55年前の写真をあらためてながめていると、同級生一人ひとりの表情が実になつかしく思い出されます。

この写真はつぎのブログでも紹介しました。担任だった小野寺孝允先生について書いています。こちらもお手すきのときに、どうぞよろしく。なお、「3年8組孝允先生」というタイトルは、「金八先生」のもじりです。〈そんなごど かだんなくとも わがっから〉という方もいらっしゃるとは思うのですが、一応、念のため。

2012年9月24日ブログ「3年8組孝允先生」

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 気中20 気仙沼小学校 小野寺孝允 コヤマ かもめ食堂 ちばき屋

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/65~66歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示