Is Paris Burning

11月13日のブログで、加古隆さん作曲のNHK「映像の世紀」テーマ曲「パリは燃えているか」を紹介しました。そして翌日の朝、パリでのテロのニュースを知り、本当に驚きました。

「パリは燃えているか/Is Paris Burning ?」は、1966年に公開されたルネ・クレマン監督の映画タイトル。1944年のドイツ軍(ナチ)に対するフランスのレジスタンス蜂起からパリ解放までを描いています。加古さんは、「映像の世紀」のテーマ曲を構想したとき、〈戦争〉と、抑圧からの〈解放〉というふたつの主題を表現しようと考えたのではないでしょうか。曲名にこの映画のタイトルを引用したのは、その主題の象徴としてだと思うのです。

もうひとつ、戦争というテーマを扱った映画タイトルで思い出されるのは「西部戦線異状なし」。レマルクの原作による1930年公開のアメリカ映画です。こちらは第一次世界大戦におけるドイツとフランスの戦いです。有名なラストシーンについてウィキペディアの記述を引用します。

〈長雨の後の晴れた日、戦場は珍しく静かだった。ハーモニカの音が聞こえ、一羽の蝶が飛んできた。塹壕(ざんごう)からそっと手を出すポール。その瞬間、敵狙撃兵の弾丸がポールの若い命を吹き消した〉

この文中にある〈塹壕〉については、「映像の世紀」でも詳しく紹介されていました。

今日のブログでは、加古隆さんが作曲してくださった、旧・鼎が浦高校(現在は気仙沼高校に統合)のイメージ曲「咲き競う花の憧れ」を紹介しようと思っていたのですが、パリのテロのことを書きはじめ、予定を変更しました。そして今、あらためて加古さんの「パリは燃えているか」を聴いてみると、その主題は、〈戦争〉と〈鎮魂〉ではなかったかとも思えてくるのです。あるいはワンテーマでいえば〈悲しみ〉か。

いずれにしても、自分たちにとっての〈より良い社会〉を実現する手段が〈争い〉や〈戦争〉を生んでいるという現実に、なんともやりきれない思いがつのります。

YouTubeにアップされていた「映像の世紀」第2集「大量殺戮の完成〜塹壕の兵士たちは凄まじい兵器の出現を見た」のエンディング映像を最後に紹介します。加古さんの「パリは燃えているか」を聴きながらご覧いただければと。



この第2集は第一次世界大戦をテーマにしているのですが、その中で、当時の英国の海軍大臣で後の首相、ウィンストン・チャーチルの言葉を紹介しています。

「 戦争から、ひらめきと魔術的な美が遂に奪いとられてしまった。アレクサンダーやシーザーやナポレオンが、兵士達と危険をわかちあいながら、馬で戦場を駆け巡り、帝国の運命を決する、そんなことはもうなくなった。これからの英雄は、安全で静かで、物憂い事務室にいて、書記官たちに取り囲まれて座る。一方、何千という兵士たちが、電話一本で機械の力によって殺され、息の根を止められる。
 これから先に起こる戦争は、女性や子供や一般市民全体を殺すことになるだろう。やがてそれぞれの国々が、大規模で限界のない、一度発動されたら制御不可能となるような破壊のためのシステムを生み出すことになる。
 人類は、はじめて自分たちの息を絶滅させることができる道具を手にいれた。これこそが、人類の栄光と苦労のすべてが最後に到達した運命である」(音声引用は以上)

今回のパリのテロでの乱射に用いられたのは、AK-47といわれています。1949年にソ連が制式採用したカラシニコフ銃ですから、決してチャーチルが語るような大量殺戮の兵器ではないのですが、その簡便さゆえに、テロにおける有効な道具となりうるのでしょう。

新しい週がはじまりました。世の中ではいろんなことが起こるけれど、自分自身の体と精神をまずは健康に保ちたいと思っています。
スポンサーサイト

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 気中20 気仙沼中学 映像の世紀 パリは燃えているか 加古隆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/65~66歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示