畠山健介と大震災

きのうのブログで紹介した畠山健介選手の〈気仙沼の日の丸〉の話の続きです。これがあの日の丸。写真投稿サイトInstagramへの畠山選手の投稿写真です。

健介インスタ
Instagram/畠山健介選手9月19日投稿(画像クリックでサイトにジャンプ)

佐藤千晶さんからもきのう、あの日の丸には自分も千田健太さんも熊谷育美さんも激励のメッセージを記したと教えていただきました。そして今日の千晶さんのブログには、みんなが集まって日の丸にメッセージを書き込む写真などが豊富に紹介されています。是非ご覧ください。たしか健介さんの初恋の相手が千晶さんというエピソードを以前読みました。

佐藤千晶オフィシャルブログ

畠山健介選手と松岩のつながりはこれで十分におわかりいただけたと思うのですが、ネットに〈畠山健介選手は、鹿折RS出身〉という情報がありました。あれっ、松岩の間違いじゃないのと思ったのですが、それは早とちり。畠山選手は、小学校2年のときに鹿折(ししおり)少年ラグビースクールでラグビーを始めたのだそうです。鹿折時代の仲間も喜んでいることでしょう。

ちょっと話が変わります。畠山選手が前回のラグビーワールドカップにも日本代表として参加したことはきのうも記しました。4年前2011年の9月9日に開幕。そしてその半年前の3月11日、気仙沼は大きな津波に襲われています。市内松岩地区の畠山さんが生まれ育った家も津波で流されました。同級生も失いましたし、高校時代からのラグビー日本代表ユニフォームをはじめ、思い出のつまった多くのものも。

幸いにもご両親とお姉様は、近くの古谷舘(こやだて)八幡神社に避難し無事でした。そして、ラグビーをやっていていいのかと葛藤する息子に親は〈こっちは大丈夫だから、ラグビーを頑張れ〉と。3月19日に予定されていた結婚式は延期しました。

ごめん。なんか話の流れが湿っぽい。気合いをいれていかなきゃいけないときに、〈お涙ちょうだい〉的な話をしてどうする(笑)。最後にひとつ付け加えれば、冒頭に紹介した画像の左下にうつっているのがお嬢ちゃん。お父さんのでっかい背中の隣でとても可愛い。

日本代表は本日9月23日(水)14:30(日本時間22:30)にスコットランドと対戦します。津波がどうしたとか、被災地気仙沼に元気を、といったことをすべて忘れて、とにかく全力をつくして欲しいと。長くなったけど、ただそれだけです。(千晶さんによれば、スコットランド戦での健介さんはリザーブ(控え)とのことです)


記事作成にあたっては、つぎの情報を参考にしました。
WEB/Sportiva 2011年4月7日配信記事

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 気中20 気仙沼中学 松岩中学 畠山健介

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/65~66歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示