昨日のNHKテレビ

きのう6日のNHKテレビ「特集 明日へ〜支えあおう」は、拡大版ということで、午前だけでなく、午後にも女川をベースにしての生放送がありました。そして、この生放送に続く午後3:44からの「あなたが主役50ボイス」が面白かった。「三陸・海の幸復興ボイス」と題しての45分間番組ですが、気仙沼の復興を食で支える人たちの生の声が紹介されました。見逃した方はつぎの再放送の録画予約をお勧めします。金曜深夜というか土曜未明時ですのでお間違えなく。

50ボイス
番組サイト再放送告知画面より(画像クリックでサイトジャンプ)

「あなたが主役50ボイス」再放送予定
 9月12日(土)2:50AM〜3:35AM

そして「50ボイス」に続く午後4:30からの福島県郡山市「明日へつなげるライブ」には、畠山美由紀さんも登場。ソロで「時の流れに身をまかせ」、合唱で「翼をください」などを歌ってくれました。こちらはいまのところ再放送予定はないようです。

以上がきのう6日のNHKテレビの話題ですが、5日(土)には、このブログでもご紹介した〈ば!ば!ば!フェスティバル〉が開催されました。5つのプログラムがおこなわれたわけですが、その様子をFacebookのテキスト中継で見ることができます。是非ご覧ください。プログラムのひとつ〈GO! 屋号!!〜屋号から探る気仙沼の歴史〉の講師役は、2年先輩の山内繁さんだったんですね。各プログラムとも多くの参加者を得てなによりでした。

ば!ば!ば!のテキスト中継

NHKテレビでの震災復興関連番組は、今週金曜日の9月11日で震災から4年半を迎えるということなのでしょう。テレビの画面にうつる女川も気仙沼も、復興途上にあるということなのでしょうが、まだまだこれから。震災直後に〈それでもなんとか3年もすれば、4年も経てば〉と想像していた姿にはほど遠いと思わずにはいられません。

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 気中20 気仙沼中学 あなたが主役50ボイス ば!ば!ば!フェスティバル

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/64~65歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示