八日町「お日市」

気仙沼の八日町で行われていた「お日市(おひいち)」をご存じでしょうか。私は知らなかったのですが、八日町の愛宕神社の祭典日に行われ、最盛期の明治時代には町最大のお祭りとして賑わったそうです。

今度の土曜日7月25日、この〈お日市〉が復活します。そして、その運営資金の一助とするため、インターネットを利用した資金調達〈クラウド ファンディング〉での募金がおこなわれているので紹介します。今回、八日町の皆さんが利用しているクラウドファンディングは〈Makuake(マクアケ)〉で、調達目標は20万円です。

マクアケ
Makuake/お日市プロジェクトページより(クリックでジャンプ)

Makuake/お日市プロジェクトページ

まずはイベントの概要を紹介しておきましょう。

◎7月25日(土)
◎17:00〜21:00
◎主催:八日町商店街振興組合
◎場所:気仙沼市八日町一帯
(気仙沼市役所の隣のドラゴンパークがメイン会場になります)
◎概要:
八日町の歴史ある呉服店で浴衣をレンタルして、まちなかを歩いたり様々なイベントに参加したりして夏を楽しむお祭りです。
◎イベント内容:
・呉服店で浴衣をレンタル
・老舗探訪(八日町の色々な老舗を探索します!)
・八日町2区婦人会によるフリーマーケット
・ビアガーデン
・「まんぼう行灯」の展示
・ステージでのパフォーマンス
・ガチャガチャ&金魚すくい
・その他

そして〈クラウドファインディング〉ですが、冒頭の画像かプロジェクトの赤字をクリックして、会員登録をして、クレジットや銀行振り込みなどの手続きを行います。千円や2千円から3万円コースまで、金額に応じての返礼が用意されています。千円はお礼の手紙。私が参加した3千円コースは、勝正商店さんの〈極上かつおふりかけ65g〉です。あくまでプロジェクト支援の献金ですから、こうした返礼は〈感謝の気持ち〉ということでしょう。

すでに昨日20日午後3時には目標金額20万円達成の連絡がありましたが、24日まで受け付けているそうなので、応援しようという方がいらっしゃいましたら、是非ご協力を。

19日(日)に「南町紫市場」で開催された〈復興グルメF-1大会〉も多くの人出があったようです。そして今週土曜日は八日町〈お日市〉。さらに来週の土日、8月1・2日は気仙沼みなとまつりとイベントが続きます。この夏、魚町、南町、八日町など、気仙沼の内湾地区が多くの笑顔で満たされればなによりのことと思っております。
スポンサーサイト

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 気中20 気仙沼中学 八日町 お日市 Makuake

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/65~66歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示