気仙沼高校 校歌

今日の東京は本当に久しぶりの晴天です。気持ちいい。生き返るような気持ちがします。そして明日7月11日は、東京の九段下・ホテルグランドパレスで気仙沼高校関東同窓会が開催されます。お天気も心配ないようですので、多くの同窓生が集まることでしょう。

同窓会ではいつも、校歌をみんなで歌う場面がありますね。あれがどうも苦手です。気仙沼中学の校歌はテンポもよくて好きなんだけど、〈遠くは雲居の室根山〉と始まる気高の校歌は、ちょっとどんよりとしていて(って言うとおこられそうだけど)。

これを機会に統合前の、気仙沼高校と鼎が浦高校の校歌を紹介しておきましょう。

◎旧・気仙沼高等学校/校歌

1.遠くは雲居の室根山
  高さを学べと聳えたり
  近くは蒼波の鼎浦
  清さを習えとたたえたり
  うまし自然を海山を
  四方にあつめて中納言
  香久留ケ原に聳え立つ
  我が高校に栄えあれや

2.我が気仙沼高校の
  学生我等のモットーは
  至誠勤勉質実と
  剛健協同この五つ
  五つの標語に導かれ
  海山自然をのりとして
  久遠の光仰ぎつつ
  雄々しく進まんいざ進め

◎旧・鼎が浦高等学校/校歌

1.鼎が浦に のぼる日に
  波も静けく とぶ鴎
  海幸ほこる 一湾を
  のぞみてたてる 我が母校
  集うわれらに 理想あり

2.安波のふもと 明媚なる
  里に生いたち すこやかに
  永却なる真理 もとめつつ
  新しき道 ともにゆく
  むつむわれらに 誠実あり

3.希望の空は 輝きて
  力のかぎり はげむとき
  花それぞれに 咲き競う
  学びの園に 栄あれ
  まなびの園に 栄あれ

最後に、2005年に気仙沼高校と鼎が浦高校が統合して誕生した新・気仙沼高校の校歌を紹介します。

作詞は熊谷龍子さん、作曲は加古隆さん。熊谷龍子さんは、旧 新月(にいつき)村廿一(二十一/にじゅういち)の歌人 熊谷武雄さんのお孫さんです。〈森は海の恋人〉という畠山重篤さんらの活動の名も龍子さんの歌から名づけられたもの。そして加古隆さんは、みなさんよくご存じの作曲家・ピアニスト。以前、鼎が浦高校のイメージ曲「咲き競う花の憧れ」を作曲してくださったご縁がありました。以下に歌詞を紹介します。読みにくそうな漢字には下記の歌唱を聴いてひらがなをふりましたが、青葉光(あおばかげ)はちょっと自信がない。それと、〈けむる〉は〈けぶる〉かなとか。在校生に教えを請えればと。

◎現・気仙沼高校 校歌

1.萌黄(もえぎ)に烟(けむ)る 山脈(やまなみ)の
  香久留ケ原(かくるがはら)は 真秀ら郷(まほらさと)
  理想を胸に 集いきて
  刻む歴史の 一ページ
  いま悠久の 扉(と)を開(あ)けむ

2.水清らかなる 大川の
  汀(みぎわ)に映(は)ゆる 青葉光(あおばかげ)
  ともに学べる 春秋に
  友愛の輪の 芽吹く校庭(にわ)
  いま悠久の 道住かむ

3.鼎が浦に 広がれる
  世界を繋ぐ 波の綾
  学びの窓に 培(つちか)いし
  飛翔の翼 ひらく時
  いま悠久の 空駆けむ

  ああ 気仙沼高校


上記歌詞内容は、下記の気仙沼高校 関東同窓会のサイトから。3曲とも歌唱も聴くことができます。それでは明11日にグランドパレスにて。みんなで元気に歌いましょう(笑)。

気仙沼高校 関東同窓会/校歌サイト

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 気中20 気仙沼中学 気仙沼高校 鼎が浦高校 校歌

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

報告=連絡

2017.6.16
気仙沼高校の同窓会総会が市内のホテル・サンマリン観洋で開催され、その模様をFacebookで投稿し、この記事をシェアさせて戴きました。ありがとうございました。(感謝)

今後も時々拝見し、参考にさせて戴きたいと思います。まずは御報告まで。m(__)m

Re: 報告=連絡

ご連絡ありがとうございました。7月の在京同窓会で気仙沼がふるさとの皆様とまたお話できるのを楽しみにしているところです。今後とも、よろしくお願いいたします。
プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/65~66歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示