シシオリの仕事人

6月5日のブログで、気仙沼鹿折加工協同組合の新事務所落成について紹介しました。その記事で、紹介した同組合のホームページのアドレスを記しておりましたが、それは古い内容のものでしたので、本日あらためて紹介します。

ホームページの中に、〈シシオリの仕事人〉という組合員紹介の企画ページがあるのですが、その写真がとてもよいのです。本日は、鹿折中学出身で気高同年生である高橋千尋(ちひろ)君の〈高長商店〉、小山修司君(気中3年5組)の〈カネシメイチ〉、臼井弘君(4組)の〈福寿水産〉の3社を紹介します。画像クリックで、各ページにジャンプします。

まずは、〈高長商店〉の高橋千尋君。

高長

千尋君の笑顔がとてもいいでしょう。カツオやマグロなどの仲買のほか、加工食品〈トラウトサーモン 西京味噌本漬〉なども手がけています。これは、ほかに卸すことなく高長商店だけで販売しています。購入については下記まで。

高長商店/トラウトサーモン西京味噌本漬
1切1袋 100g前後 定価300円(税・送料別)
直接、下記までお問い合わせください。
TEL: 0226-22-0621 FAX: 0226-23-6937

つぎは、〈カネシメイチ〉の小山修司君。

修ちゃん

白髪の修ちゃんの笑顔もしぶいんじゃないでしょうか。震災の数日前に亡くなったお父さんにますます似てきたような感じがします。所有する2隻の大型船〈亀洋丸〉で、一本釣りのカツオやマグロを獲っています。

亀洋丸一本釣り刺身用戻りカツオ
亀洋丸一本釣り刺身用ビンチョウマグロ

最後は、〈福寿水産〉臼井弘君。息子で専務の祐介さんと一緒にうつっています。

福寿


福寿水産は、主に業務用としてのフカヒレの加工販売を行っていますが、震災後は自社商品〈鮫匠 ふかひれ煮〉を開発して販売しています。この〈ふかひれ煮〉については、以前もこのブログで紹介しました。

鮫匠 ふかひれ煮
1月27日ブログ「福寿のふかひれ煮」

この新ホームページのことは、以前に弘君から聞いていたのですが、紹介が遅くなりました。多くの皆さんにご覧いただければと。

なお、このホームページは慣れないとちょっと使いにくいかも。トップページに戻るには、左上の組合名をクリックします。〈シシオリの仕事人〉以外にもいろんな企画ページがあるので是非ご覧ください。私は、このブログ紹介の件で千尋君と電話で話すことができました。元気にやっているようでなによりでした。気中同級生ら3人の会社のますますの繁盛を願っております。

気仙沼鹿折加工協同組合ホームページ
スポンサーサイト

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 気中20 高長商店 亀洋丸 カネシメイチ 福寿水産 鮫匠

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/65~66歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示