あきらめないこと

一昨日5月25日夜のNHKテレビ「プロフェッショナル/仕事の流儀」をご覧になりましたでしょうか。事前に知らず、このブログでの案内ができませんでしたが、渡辺謙さんをとりあげていました。

謙さん
番組ホームページより(画像クリックでページにジャンプ)

とてもよかった。ブロードウェイミュージカル「王様と私」に挑戦する謙さんを半年間にわたって取材した内容はとても深いものがあったと思います。英語、歌、演技、そのすべてにわたって謙さんは努力し続け、試行錯誤を重ねます。その真摯な姿勢と率直な態度には本当に打たれました。見逃した方は、ぜひ今度の金曜深夜の再放送をご覧ください。

番組最後の〈プロフェッショナルとは〉との問いに、謙さんはこう答えます。〈あきらめないことだよね。とにかく何があろうが与えられたものに関してはあきらめないこと。その与えられた環境の中で与えられた自分の状況の中でベストを尽くすということ。それができるかできないか。ということじゃないかと思いますね〉

40分以上にわたる謙さんの努力の姿を知った後の〈あきらめないこと〉というメッセージに納得。うわっつらの言葉に聞こえませんでした。

昨日26日の渡辺謙さんのツイートも紹介しておきましょう。なお、謙さんのツイッターアカウントのアイコンは気仙沼の謙さんのカフェ〈k-port〉の外観です。

〈 professional、多くの方からの感想ありがとう。こちらの組合との兼ね合いがあって中々入れない所、流せないシーンが多々ありました。俳優としても、もっと大きな発見や驚きもありました。でも結局は舞台の上で起きたことが全てです。舞台裏は手品のネタと同じ。それはまたいずれどこかで 〉

最後になりましたが、再放送予定は次のとおり。金曜深夜ですのでお間違えなく

◎プロフェッショナル/仕事の流儀
◎渡辺謙55歳、人生最大の挑戦
◎5月29日(金曜)深夜24:55〜25:43
(5月30日午前0:55~午前1:43)
◎NHK総合テレビ

念のために申し上げますが、渡辺謙さんがまた気仙沼に〈帰省〉してきたとき、〈プロフェッショナル、見てませんでした〉っつうわけにはいかんでしょう。やっぱり。そこんとこ、くれぐれもよろしくお願いいたします(笑)。

5月1日ブログ「謙さんの王様と私」

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 気中20 気仙沼中学 渡辺謙 プロフェッショナル

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/65~66歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示