田束山ツツジ満開

きのうの三陸新報が、気仙沼の田束山(たつがねさん)のツツジが満開と伝えています。三陸新報ホームページでも写真入りでニュースを配信していました。

つつじ満開

三陸新報5月10日配信画像(画像クリックでHPにジャンプ)

記事を引用します。
「気仙沼市と南三陸町にまたがる田束山で、ツツジが例年より早く見頃を迎えている。9日も多くの人が訪れ、深紅の花に囲まれての散策を楽しんでいた。
南三陸町観光協会によると、今年は暖かい日が続き、例年より10日ほど早く見頃になった。山頂付近には県内各地からの見物客が訪れ、咲き誇るツツジを見ながら登山道を歩いたり、家族で写真撮影したりする姿が見られた。
仙台市から訪れた夫婦は「地元の人に勧められて初めて来た。頂上の景色も良いし、一面が満開のツツジはとてもきれい」と顔をほころばせた。見頃は1週間ほど続くという。」

記事には、ツツジの開花が例年より10日ほど早いとありました。ちょっと気になったのは、同じく気仙沼地方のツツジの名所である徳仙丈山(とくせんじょうさん)のこと。5月30日に開催される〈さんま寄席〉でいろいろと企画されているミニツアーのひとつに、徳仙丈山のツリーハウス体験があるからです。遠くからいらっしゃる方に是非、徳仙丈の満開のツツジをご覧いただきたいと思っているのですが。

と、東京にいて心配している私は徳仙丈や田束山のツツジを見たことがないのです。その素晴らしさは新聞記事や週刊誌のグラビアなどを通じて知りました。一度でもその絶景をながめてみたいと思ってはいるのですが、なかなかかなえることができず残念です。


徳仙丈のツツジについては以前、その育成や保護に尽力なさった佐々木梅吉さんのことなどを含め、つぎのブログに書きました。おてすきのときにでもお読みいただければと。きょうの東京はからっと晴れてとても気持ちの良い天気です。新しい一週間が始まりました。

2013年6月5日ブログ「徳仙丈のツツジ」

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 気中20 気仙沼中学 徳仙丈 田束山 さんま寄席

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/65~66歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示