気仙沼アーカイブ

4月1日から気仙沼市公式ホームページの〈震災復興〉サイトで、震災記録資料集/写真で見る震災「けせんぬまアーカイブ」が公開されています。震災の記憶、経験、教訓を風化させず後世に伝承するためのもので、市やボランティアの方々により撮影・収集された震災以前の街並みや、震災後の被災・復旧状況に関する写真資料1万500点が収録されています。

気仙沼アーカイブ
写真で見る震災「けせんぬまアーカイブ」(画像クリックでジャンプ)

このアーカイブは、単なる写真集ではなく、検索機能を充実させることで、様々な活用ができるように工夫されています。キーワード検索、地図検索のほか、キーワード+地図検索も可能です。

使い方に慣れるまではちょっととまどうかもしれませんが、まずはよく知る地元の地区名などで検索してみるのがよいでしょう。

気仙沼市の公式ホームページでは、「震災復興」のなかの「震災伝承・遺構」ジャンルの中からアクセスします。ちょっと階層が深くてわかりにくい印象がありました。みなさまは、下の赤字をクリックしてご利用ください。

写真で見る震災「けせんぬまアーカイブ」

震災の記録写真を保存し、後生に伝承していくことはとても大事なことです。それだけに、この「けせんぬまアーカイブ」を今後さらに改良し、写真資料のさらなる収集など、みんなで育てていくことが大切だろうと感じました。

なお、このサイトには〈マイアルバム〉という機能があり、選択した写真を自分用に保存することができます。あくまで〈観光記念写真〉ではなく、〈震災記録写真〉のアルバムなのですが。私はこの週末、魚町や南町周辺の写真を検索してみようと思っております。今週はこれにて。

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 気中20 気仙沼中学 写真で見る震災 気仙沼アーカイブ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/65~66歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示