新日本風土記の桜

各地から桜開花の知らせが続いています。寒い季節を経て待ちに待った春の到来。そんななかの先日、録画しておいたNHK-BSプレミアムの〈新日本風土記〉を見ていて、週明けはこの番組のオープニング映像を紹介しようと思いつきました。私は、桜がとてもうまく使われているこの映像が大好きなのです。たとえばこんな感じ。満開の桜に〈日本人の〉、〈記憶〉、と文字が重なっていきます。そして〈一瞬の夢〉〈千年の美〉と続きます。

新日本風土記2
「新日本風土記」画面イメージ

番組の冒頭は、各週のテーマに合わせた松たか子さんのナレーション(これもなかなかいいんだ)と本編内容のダイジェスト映像。その後に番組のテーマ曲と共にオープニング映像が始まります。

テーマ曲は「あはがり」。奄美島唄の唄者(うたしゃ)朝崎郁恵(あさざき いくえ)さんのオリジナル曲です。朝崎さんは1935年生まれで奄美島唄の大ベテランとのことですが、これが素晴らしい。なんていったらいいんだろう、古くて深い記憶を呼び起こされるような感じがして、いつもグッとくるのです。YouTubeにフルバージョンがアップされていました。まずはお聴きください。



〈新日本風土記〉のオープニング映像では、人生を回想するようないくつかの場面が展開されるのですが、桜のイメージが効果的に使われています。たとえば、桜の花の向こうで、小学校に入学する子供の写真を撮るお父さん。そして満開の桜の老木に向かって山道を歩く老いた夫婦。その右側には墓石。といった具合。

映像は番組をみてもらうしかありませんね。毎週金曜午後9:00〜9:59。
4月3日(金)は〈上野〉です。これもよさそうだ。是非に。

グッとこなかったらどうするって。どこか体の具合が悪いんじゃないでしょうか。病院にいって健康診断をお願いしてください(笑)。


念のためYouTubeにあがっていた〈新日本風土記〉動画のリンクをはっておきましょう。〈あはがり〉は、1分20秒ぐらいから静かに始まりますが、冒頭に紹介した〈満開の桜クライマックス〉は3分30秒あたりです。
NHK〈新日本風土記〉鯖街道(YouTube)

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 気中20 気仙沼中学 気仙沼高校 新日本風土記 朝崎郁恵 あはがり

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/65~66歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示