さだまさしさん!

気仙沼の人はすでにご存じのとおり、〈さだまさしコンサート/はまらいんや気仙沼!2015フェスティバル〉が3月10日(火)に気仙沼市民会館で開催されます。3月11日の前日ですね。

さだまさし
〈さだまさしコンサート〉ポスター(クリックで拡大)

さださんの気仙沼でのコンサートは、震災後4回目となるはずです。簡単にまとめておきましょう。

まず2012年3月10日には、〈魚町ッつぁもどっぺす!〉というイベント。この催事名は〈さがなまっつぁもどっぺす!〉と読みます(笑)。津波で多くの建物がさらわれた魚町2区の特設会場でのコンサートでした。

そして翌年2013年 3月 10日は、〈さだまさし復興支援チャリティーコンサート IN 気仙沼〉。気仙沼中学校体育館での開催。この時は歌だけでなく、さださんの呼びかけで1995年に発足したNPO「ナガサキピーススフィア貝の日運動」の募金による義援金466万円を気仙沼市に届けていただきました。

2014年も3月10日。〈はまらいんや気仙沼!2014フェスティバル/さだまさしコンサート〉として、市民会館で行われました。この様子は、NHK「震災から3年 “明日へ” コンサート」でも一部が中継されたのでご記憶の方も多いでしょう。このコンサートを主催した実行委員会委員長は気仙沼商会の高橋正樹さんでした。

そして今年も3月10日のコンサートとなりますがチケット発売は、2月8日(日)午前10時から。市民会館、商工会議所、気仙沼観光コンベンション協会(海の市2階)、それと唐桑、本吉、大島の各公民館です。昨年は、発売後1時間で完売したとの話もありますから、早めにご手配ください。なお、2月8日の市民会館は他の催事の関係で駐車場が利用できませんのでご注意ください。

今年の実行委員長は、高橋正樹さんから引き継いだ、コヤマ菓子店の小山裕隆さんです。故小山隆市君(3年6組)のご長男。大変なことも多いと思いますが、体調に気をつけながら頑張ってほしいと思っています。

最後になりましたが、震災後の気仙沼を継続して支援くださっているさだまさしさんはじめ関係者の皆様に、心から感謝申し上げます。

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 気中20 気仙沼中学 気仙沼高校 さだまさし はまらいんや気仙沼!2015フェスティバル

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/65~66歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示