小山隆市君の命日

きょう1月14日は、小山隆市君(3年6組)の命日。早くも2年経ちました。気仙沼中学20回生の卒業アルバムから、6組の集合写真を紹介します。

3年6組
気仙沼中学校第20回生卒業記念アルバム/3年6組(昭和42年3月)(クリックで拡大)

男子まんなかの列、右から3番目が隆市君。三回忌は、昨年11月9日に行われました。お菓子屋さんは年末年始が忙しいからね。たしか観音寺です。長男の裕隆さんは、11月11日のツイートに次のように記しています。

「日曜はコヤマパパの三回忌。天国へ行ったのは去年の1月14日だから、まだ2年も経ってないんだけどね。まだまだだけど、頑張りますと言っておいた。コヤマ菓子店は五代目、小山家で言えば、十七代目になる。詳しく知らないけど、立派で広いお墓はご先祖が頑張ってたからだ。ぼくもご先祖に恥じぬ生き方をするぞ。今日も1日頑張りますp(^^)q...」引用は以上。

裕隆さんは実によく頑張っていて、彼のブログを見ていると、体が大丈夫かなと心配になるぐらいです。隆ちゃんのDNAがかなり効いている。効き過ぎか(笑)。

震災後に亡くなった同級生の命日をいつも記しているわけではないのですが、12月7日は阿部健樹君の命日でした。2012年でした。そして、今度の日曜日1月18日は門馬亨君。平成9(1997)年のことですから18年前。享年45。

亨君については以前、つぎのブログでも書きました。

2012年1月21日ブログ「門馬君の思い出」
2014年1月17日ブログ「明日は門馬君命日」

こうして思い出すことが、少しでもみんなの供養になればと思っています。合掌。

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 気中20 気仙沼中学 気仙沼高校

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/65~66歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示