1966ベスト10

中学のころ、気中一番のポピュラーミュージック通は、魚町の茂木冠(まさる)君(3年9組)だったのではないでしょうか。高校から気仙沼を離れてしまいましたが、元気でしょうか。

茂木君が読んでいた雑誌は、星加ルミ子編集長の『ミュージックライフ』。たしか文信堂や白萩書店で買うのではなく、郵送による定期購読だったと思う。
そしてラジオ番組は、文化放送の『9500万人のポピュラーリクエスト』です。

茂木君に教えられて私も聴きました。
「9500万人のポピュラーリクエスト~!」とタイトルが告げられると、エレキギターのテーマ曲(ジングルっていうんですかね)が入って、「北は○○○北海道放送」から始まって、最後の「○○○鹿児島放送、以上○○局でお送りします。ジャーン」でオープニング終了です。沖縄はまだ入っておらず、鹿児島止まりだったと思う。いわゆる「沖縄返還」は1972年。

気仙沼では文化放送を受信するわけですが、東京ははるか遠く、電波状態があまりよくありませんでした。リクエストのランキングのほか、米キャッシュボックス誌のヒットチャート紹介もありましたね。人気上昇曲は「赤丸付き」と呼んでいました。

この番組に関しては、インターネットにも多くの情報が紹介されています。
中学2年生ごろのランキングになつかしい曲目がならんでいましたので、ベスト10を紹介しましょう。

1966年1月20日ベスト21より

 1位 そよ風に乗って(マージョリー・ノエル)
 2位 霧のカレリア(スプートニクス)
 3位 涙のシャンソン日記(フランス・ギャル)
 4位 恋のアドバイス(ビートルズ)
 5位 アミューズメント・パークスUSA(ビーチ・ボーイズ)
 6位 パラダイス・ア・ゴー・ゴー(ベンチャーズ)
 7位 夜空のトランペット(ニニ・ロッソ)
 8位 恋を抱きしめよう(ビートルズ)
 9位 イエスタデイ(ビートルズ)
10位 サンダーボール作戦(トム・ジョーンズ)

曲名やアーチスト名を見るだけで、あの日が戻ってくるようです。

テーマ : 東北地方太平洋沖地震義援金、災害援助
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/65~66歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示