大堀銀座風景比較

先週金曜5日のブログで、1955(昭和30)年撮影と思われるの大堀銀座の写真を紹介しましたが、本日はほぼ同じ角度からとった別の写真を紹介します。

昭和20年代大堀銀座
〈昭和の気仙沼風情〉2014年カレンダーより(クリックで拡大)

これは、何度も紹介している〈浜らいん〉の〈昭和の気仙沼風情〉2014年カレンダー1月2月の写真です。左端が吉田履物店、その右が三束商店(ふとん店)、そして鼎座に向かう通りをはさんで右側が和泉自転車屋の建物(写真からは店名がわかりませんので撮影当時の業種等は不明)。

キャプションは〈昭和30年代の大堀銀座〉とされています。でも、ちょっと気になりました。前回紹介した写真よりも少し前の時代のように感じるのです。5日に紹介した写真、1955(昭和30)年の風景をもう一度見てみましょう。

大堀銀座
「浜らいん」2014年初冬号より(たぶん昭和30年撮影)(クリックで拡大)

下の写真では、三束ふとん店さんが2階建てになっているし、歩いている人の服装が上の写真よりちょっと新しい。ですから上の写真は昭和30年代ではなくて昭和20年代の風景だと思います。それも後半というよりは前半ではないでしょうか。

あ、それと念のために申し上げれば、知ったかぶりしてケチをつけているのではありませんよ。こうした歴史写真の撮影時期を特定するのはとても難しいのです。それは知っているつもり。

さて上の写真に戻りますが、右端にうつっているのは眼鏡店。名前を思い出せませんが、私たちの時代にもありましたよね。(追記:玉屋ではないかとのコメントを頂きました。たぶんそうでしょう)写真にうつる看板に公立病院眼科指定という文字が見てとれます。もうひとつの指定眼科名は〈三上眼科医院〉かなあ。そしてその左に見える看板は〈鈴木時計店〉。あったようななかったような、記憶が定かではありません。そしてそのまた左の3階建ての建物は大堀銀座の角にあった玩具店〈長沢〉のはず。

このあたりには、私たちの同級生の経子さん(3年5組)の実家である龍崎果物店がありましたが、昭和20年代はどうだったのか。鈴木時計店と眼鏡店の間に見える看板が龍崎さんかもしれませんね。私たちが小学生のときには、高級品だったバナナが店頭につるしてありました。

この気仙沼の目抜き通り〈大堀銀座〉をうつしたこの2つの写真を見ていると、いろんなことを思い出します。そして同時に、震災後の風景もそこに重なって、ちょっと複雑な気持ちにもなってくるのです。

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 気中20 気仙沼中学 浜らいん 大堀銀座

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちわ、ご無沙汰してます。眼鏡屋さんは、たぶん玉屋さんですね。高校に入って、初めて眼鏡を作りました。暗がりで、怪しい本を見てきたツケですね。(笑) 当時で2万くらいかかりました。ナガサワは、よくプラモデルを眺めに行ってました。

Re: No title

やはりそうでしたか。玉屋と思いつつ、ネットで調べると八日町の住所になっており、自信がありませんでした。昭和20年代でも同じでしょうね。ありがとうございました。

電柱に注目

第21期のエーノスです。私の場合には電柱に注目しました。三束ふとん店さんの角に電柱が立っています。種類は木柱ですが、前者にはトランスが無くて、後者にはトランスが乗っています。トランスは変圧器のことで、電力の需要が高まるとこのトランスを乗っけて補正します。しかし一旦乗っけると撤去することはありません。だから前者の年代が古いことになります。
それからちょっと不思議なのは、もう一方の主役、電話専用の電信柱が写真にありません。この時代に電話はまだ普及していなかったことになります。

コメントありがとうございました。10月末に帰省した際、自転車で市内を徘徊したときに、成澤商店の隣と言うか、一角を間仕切りして営業してるのを見かけました。横田屋の向かいです。どちらも同級生の家です。そういえば、魚町方面は、おしんめさんにも行けるようになってましたね。
プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/65~66歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示