FC2ブログ

気仙沼港復旧工事

きのう29日、テレビ朝日などのANN(気仙沼は東日本放送)が、〈気仙沼漁港など、国による復旧工事が完了した〉とのテレビニュースを配信していました。



「東日本大震災で被害を受けた宮城県の3つの漁港で、国が行っていた復旧工事が完了しました。水産業復興の加速が期待されます。国による工事が終わったのは、宮城県の主要漁港である気仙沼漁港など3カ所で、今日(29日)は水産庁から県に工事の完了が通知されました」

このニュースは、〈水産業復興の加速が期待されます〉と、なんか〈いい話〉のように伝えていますが、〈あれっ、終わっちゃうの〉というのが私の第一印象でした。よくわからないので調べてみたら、水産庁の10月29日付けの報道発表資料がありました。

◎特定災害復旧等漁港工事及び海岸工事の完了について

「東日本大震災により甚大な被害を受けた、宮城県の気仙沼漁港及び石巻漁港、荒浜漁港海岸について、「東日本大震災による被害を受けた公共土木施設の災害復旧事業等に係る工事の国等による代行に関する法律」第3条1項及び第7条1項に基づき、宮城県知事の要請により水産庁が実施した代行工事が完了したことから、農林水産大臣から宮城県知事に対し、完了の通知を行いました。」引用は以上。

気仙沼に関していえば、〈被災した気仙沼漁港について、国(水産庁)が県の代わりに実施していた復旧工事が終わったよ〉ということ。あくまで、水産庁が関係する、法律などで規定された〈気仙沼漁港〉に関しての話ということのようです。

気仙沼の港に関する事業でも、国・県・市、それぞれの事業があるので複雑ですね。こうした様々な〈法律〉、そして場合によっては〈慣例〉の中にあって、市長はじめ市役所の皆さんも、いろんな工夫をして気仙沼の復興を進めているのだろうなと、あらためて感じました。数分のテレビニュースで語れるような単純な話ではないなと。

ただ、あまり被災地の現状を知らない方がこのニュースを見たら、実際には課題が山積しているにもかかわらず、〈気仙沼港の復興が終わったっぽい〉との印象を持ってしまったのではないかと、ちょっと心配になったのです。杞憂であることを願っています。
スポンサーサイト



テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 気中20 気仙沼中学 気仙沼漁港 復旧工事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/67~68歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示