菊田雄三君の訃報

同級生の訃報です。菊田雄三君(3年8組)がきのう10月16日に亡くなりました。きのうの昼前、仙台の千葉正俊君(3組)からの知らせを菊田裕美君が伝えてくれました。

雄三君訃報
2014年10月17日三陸新報掲載の訃報広告

雄三君と私は気中3年8組の同級生。一昨年11月3日の南三陸ホテル観洋で行われた気中20回生「還暦祝い後1年・震災復興支援感謝の集い」と、翌日の気仙沼・田中前「まぐろ屋」での8組昼食会で久しぶりに顔を合わせました。

雄三君は、気仙沼消防署に勤めており、以前は同窓会にもなかなか参加できなかったけれど、今は時間ができたのでいろいろやってみようと思っていると語っていました。〈君のブログも毎日読ませてもらっているよ〉とも。〈君〉という言葉と、よく通る力強い声が、消防官としての経験を感じさせました。そして、その食事会のときも、辰悦君と一緒に前日撮った写真のデータを集めて、後日DVDに収録して送ってくれました。BGMも入っていて、雄三君にこんな趣味があったのかと少し驚きました。

中学のときの雄三君で思い出すのは〈胸毛〉です。体育の授業のときには男女別々の教室でトレパンなどに着替えましたが、雄三君の胸毛がすごいんだ。みんなでからかったものです。すね毛も眉毛も濃かった。そんな頑強な印象が強い雄三君がこんなに早く亡くなるとは。本当に驚きました。三陸新報の訃報広告には、くも膜下出血によるものと記されています。そして、奥様、息子さん、娘さんの名とともに、お母様の名も。

火葬は18日。本通夜は19日(日)午後2時〜7時、葬儀は20日(月)午前11時より。斎場は東新城の葬祭会館 想雲です。

菊田雄三君のご冥福を心からお祈りいたします。残念です。

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 気中20 気仙沼中学 菊田雄三

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/65~66歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示