熊谷雅裕君のこと

本日10月2日の三陸新報が、1日の市議会で熊谷雅裕議員への辞職勧告決議案を全会一致で可決したと報じています。飲酒運転疑惑。雅裕君は、気仙沼高校の同級生です。

10月2日三陸雅裕
10月2日付け三陸新報記事のイメージ

気仙沼の人は経緯をご存じでしょうが、簡単にまとめておきます。まず、9月19日の三陸新報に次の記事が掲載されました。

◎9月19日三陸新報記事

「酔って覚えていない」
飲酒運転投書で市議会が全体会

気仙沼市議会に、飲酒運転をした市議を6月25日の夜に目撃したとする匿名の投書が寄せられた問題で、市議会は18日、議員全体会議を開き、対応を協議した。疑いを持たれている新人議員(62)は「酔って覚えていない」と話している。
会議では投書が寄せられた後に正副議長が本人、目撃者から事情聴取したことなどを報告。村上進副議長は「これまでの聞き取りで、投書の内容と、本人の当日の行動とで矛盾はない」と話した。
「どうやって実態を把握するのか。疑わしきは罰せずだ」との意見も出されたが、今後は会派幹事長等連絡会議で対応を話し合うことになった。
会議後、この議員は報道陣に「かなり飲んだので覚えていない」とし、「疑念を持たれたのは私の不徳の致すところ。議員は続ける」と話した。

(上記の記事に続けて次の記事。これによって、新人議員が熊谷雅裕君であることがわかります)

「会派変更届け」
気仙沼市議会事務局に17日、会派変更届け出があった。
「未来」(千葉慶人会長)に所属していた熊谷雅裕氏(62)が離脱した。これで同会派は4氏となった。離脱の理由について熊谷氏は「会派のほかの議員が自由に発言できないのでいったん離れて欲しい─と会長から促された」という。

引用は以上です。そしてきのう10月1日の三陸新報が、その日の市議会で辞職勧告決議案が可決される見込みと報じていました。「辞職勧告決議提案へ」との見出しで上記の経緯を紹介した後、「29日には全議員を前に本人が弁明する場(非公開)が設けられた。この新人議員は三陸新報社の取材に「酔っていて記憶にないと話した。ただ、騒ぎになってご迷惑をかけたことは謝罪した」と語った」としています。

本日の三陸新報によれば、決議は「『疑わしきは罰せずが』刑事事件の鉄則だが、今問われているのは議員の倫理観。疑惑を持たれながら、責任を明確にしない態度は政治倫理に反し、市民感情からして許されることではない」などとしているそうです。これに対し、熊谷雅裕議員は、報道陣に対して「全く罪がないのに勧告を受けるのは非常におかしい。議員は今後も続ける」と語ったそうです。そしてあらためて「飲んだのは間違いないが、一切記憶がない。そうとしかいいようがない」とも話し、疑念を晴らす行動や市議会への抗議などは行わない考えを示したとのこと。

まいったなあ。〈非常におかしい〉のは雅裕君のほうだよ。飲酒運転をしていないのであれば、その証明をすればいいだけの話。〈記憶がない〉とか〈全く罪がない〉と強弁すれば議員としての倫理観を問われてもしかたがないでしょう。

辞職勧告は法的拘束力がありませんから、議員活動を続けることは可能ですが、議会での発言力や影響力は大きく減じることでしょう。そしてなによりも、議員活動の大前提としての市民からの信頼を大きく失いました。また、多くの課題をかかえる気仙沼にあって、市議会の大事な時間をこの問題にさかざるを得なかったことも大きな損失でした。

今回のことは本当に残念。熊谷雅裕君は気仙沼高校の同級生で、性格もよく知っており、その気持ちも想像がつくのです。雅裕君にも言いたいことがあるのでしょう。しかし、その強気の発言が問題を大きくしている側面があるのではないでしょうか。大いに反省してもらい、その非を市民や議会をはじめ関係者に詫びることが最初にあるべきでしょう。その上で、新たな信頼をかちとるよう、初心に戻って議員活動を続けていってもらいたい。友人として心からそう思っています。
スポンサーサイト

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 気中20 気仙沼中学 熊谷雅裕 気仙沼市議会

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/65~66歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示