気仙沼市営水族館

おととい、ツイッターに〈「気仙沼にも水族館があった」という話を同級生にしたら誰も知らなかった。私の記憶違い?〉と書いていた方がいたので、〈魚市場前にたしかにありました〉と返信しました。

しかし、水族館があったのはいつ頃までだったのだろう。記憶が定かではありません。これを機会に調べてみました。

まずは『気仙沼文化史年表』(荒木英夫編)を見てみましょう。索引によれば2項目ありました。

・昭和28年8月15日 魚市場前に水族館開館する。
・昭和35年4月20日 魚市場前に水族館新築が決定、気仙沼水産高校内の旧水族館は取り壊しとなる。

次は『気仙沼市史』第5巻産業編(下)。第2節「戦後の観光」の中に「市営水族館」という見出しで次の記述がありました。

みなと気仙沼の名物として、県立気仙沼水産高校敷地内に、昭和28年6月に市制施行記念事業の一環として新設された。
同年11月から翌年3月末までは展示魚類を海に放して休館とした。
29年開館、夜9時までの開館は夕涼みの新名所にもなった。多い時には魚介類40種となった。36年、魚市場隣接地に移転、海水を直接取水した。水産博物館も併設。37年、小型水槽5基増設、淡水魚や熱帯魚も収容した。38年、新たにクジラ標本室、立体的な沿岸漁業パノラマ展示、休憩室の改善など施設が充実する。43年10月、市営水族館施設老朽化で廃止。
同水族館は開館後15年を経過、現施設での経営は海水汚染や施設の老朽化で危険になり、観光事業振興審議会にはかって廃止と決まった。36年3月、移転新築以来入館者延べ230万人を数え、観光施設として果たした役割は大きかったが、入館者は年々減る一方だった。長い間、市民や県外からの見学者に親しまれただけに閉館と決まった9月は名残りを惜しむ入館者も多く、市は18日から市内小学生らに無料開放、20日に閉鎖した。

引用は以上です。気仙沼文化史年表と市史では年月など若干の違いはありますが、概略はわかりました。要するに市営水族館は、昭和43(1968)年から36年までの8年間は魚市場前にあったと。

私の水族館の記憶はかなりおぼろなのですが、2〜3度行ったことがあるような気がします。熱帯魚はいたように思うので、小学校5〜6年生の頃かなあ。それと、間違っていたらかなり恥ずかしいのですが、鯨のペニスの展示というのがなかったでしょうか。市史の〈クジラ標本室〉というのがそれかなあ。いや単なる私の妄想か(笑)。

ネットで調べてみたら、2012年4月には、水産関係者7人による「気仙沼に水族館をつくる会」(仮称)の初会合が気仙沼商工会議所で開かれたとの報道がありました。その後の動きはわかりませんが、今後の気仙沼のまちづくりにおける、ひとつのアイデアであることは間違いないでしょう。

なんだりかんだり/なんやかや。ふと目にした見知らぬ方のツイートが、気仙沼の水族館の歴史を知るよいきっかけとなりました。ありがとうございました。

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 気中20 気仙沼中学 水族館 気仙沼に水族館をつくる会

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お知らせありがとうございます

水族館についての記事、とても興味深く拝読しました。

さほど大きくない水槽がいくつかあったのは憶えているのですが、充実していたであろう他の展示物について記憶が無いのを少し残念に思いました。
(動く物以外への関心が薄かったのでしょう・・・)
ツイッターのリプライで小学校の遠足で行った記憶があるとお伝えしましたが、1968年の閉館時は就学の前年に当たるため幼稚園の遠足と記憶を違えていたことにも気づけました。

お忙しい中、お調べいただきありがとうございました。

参考にさせていただきました。

通りすがりの書き込み失礼いたします。
私もうわさで聞いた気仙沼の水族館のことを調べていてこちらのブログにたどりつきました。
こちらでの情報のおかげで、新聞のバックナンバーを調べる「あたり」をつけることができ、水族館の概要が少しわかりました。
本当にありがとうございました。

また、閉館は昭和43年9月に議会で決まり、実際には10月20日が正式な閉館日のようでした。
水族館のことばかりを追いかけている私ですが、貴ブログのこの他の記事も興味深く拝見させていただいております。
またお邪魔いたします!

http://blog.livedoor.jp/realblack_96/archives/43746003.html

Re: 参考にさせていただきました。

ご丁寧なコメントをいただき、ありがとうございました。こちらこそ、県内の水族館に関する情報が大変参考になりました。医局のほうのホームページも拝見いたしました。先生がたのお顔をながめながら、水族館に詳しい方はどの方だろうかなどと(笑)。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/65~66歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示