畠山美由紀の新譜

今朝、菊田裕美君(3年1組)からメール。〈今朝の三陸新報に掲載されていましたが、明日5日午後3時15分から、8月1日に宮城県内だけで放送された「宮城!やっぺぇTV」の「みんなで町を盛り上げっぺ!地元住民×出向者の挑戦」が、NHK総合テレビの「ろーかる直送便」の枠で放送されます〉とのこと。26分間のドキュメンタリーだそうです。明日の昼なので録画予約しなくっちゃ。


今日の本題はここから。昨日9月3日、気仙沼出身のシンガー畠山美由紀さんのアルバム「歌で逢いましょう」が発売になりましたので紹介します。私はまだ聴いていないのですが、まずはアルバムの写真がとてもいい。撮影は、〈アラーキー〉こと荒木経惟さんのただ一人の愛弟子といわれた野村佐紀子さんです。

畠山美由紀
「歌で逢いましょう」アルバムイメージ(畠山美由紀オフィシャルサイトより)


収録楽曲はつぎの通り。私たち世代にとってはとても懐かしいナンバーです。カッコ内はオリジナルアーティスト。

01. シクラメンのかほり (布施明)
02. それぞれのテーブル (ちあきなおみ)
03. 時の流れに身をまかせ (テレサ・テン)
04. 花の夜舟
05. おんな港町 (八代亜紀)
06. 圭子の夢は夜ひらく (藤圭子)
07. 悲しい酒 (美空ひばり)
08. 越冬つばめ (森昌子)
09. かもめはかもめ (研ナオコ)
10. 紅い花 (ちあきなおみ)
11. 歌で逢いましょう

04はセルフカバー、11は新曲で、ともに畠山美由紀さんの楽曲ですが、ほかの9曲はいわば〈昭和の名曲〉のカバーです。そしてなんと、このアルバム収録曲から4曲を、9月8日のNHK BSプレミアム「The Covers」で畠山美由紀さんが歌います。

◎The Covers(ザ・カバーズ)
◎NHK BSプレミアム
◎9月8日(月)午後11時15分~11時45分
◎楽曲:かもめはかもめ・シクラメンのかほり・おんな港町・歌で逢いましょう
番組ホームページ

このアルバムタイトルの「歌で逢いましょう」は、NHKの伝説のバラエティ番組「夢であいましょう」へのオマージュでしょうか。もしそうであれば、畠山美由紀さんが歌うあの番組のテーマ曲をいつか聴いてみたいなと思います。

夜があなたを抱きしめ 夜があなたにささやく 嬉しげに 悲しげに 楽しげに 淋しげに 夢で夢で 君も僕も 夢であいましょう

いいよね。ということで、本日のブログは「夢であいましょう」の司会 中嶋弘子さんの最後の言葉で締めくくりましょう。

ごきげんよう(微笑)。

2013年12月30日ブログ「夢であいましょう」


テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 気中20 気仙沼中学 畠山美由紀 歌で逢いましょう

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/65~66歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示