めざましどようび

先日の土日曜に開催された気仙沼みなとまつり。ネット情報を見ていて〈へぇー、こんなこともやったんだ〉と思ったのが、3日の夜に気仙沼市魚市場で行われた〈プロジェクションマッピング〉です。大きな建物の壁などをスクリーンの代わりにして、コンピューターで制御した映像を映し出すプロジェクションマッピングは、ここ数年でずいぶんポピュラーなものになりましたが、気仙沼でのおひろめは初めてのことでしょう。

プロジェクション
映像制作担当会社アークベルHPから。たぶんリハーサル時の映像

このイベントは、フジテレビの番組「めざましどようび」の企画でした。そして、その様子が今週土曜日の番組で紹介されます。

◎8月9日(土)6:00〜8:30
◎フジテレビ系列(気仙沼は仙台放送)
◎めざましどようび
(イベント紹介は7時半前後の放送らしい)

私はYouTubeにアップされていた当日の映像を見ましたが、気仙沼の子どもたちが描いた絵がたくさん使われており、最後にはその子たちの名前も紹介されていました。

このイベントは、〈めざましどようび〉で4月から始まった〈CHANGE THE WORLD for 2020〉による企画。東京五輪までの6年間にわたって、日本の技術や商品を外国に紹介していくことで、日本&世界をイノベーションしていくというものですが、その国内編のテーマが〈気仙沼をイノベーション〉なのです。

5月には、気仙沼唐桑産のワカメとめかぶをつかった新しい料理や、人気レストラン「俺のイタリアン」「俺のフレンチ」のトップシェフによるメカジキ料理などが、そして6月7日放送のテーマが「3Dプロジェクションマッピングで気仙沼の夏の夜を彩る!」でした。これが先日のみなとまつりで実行されました。また、7月26日には「気仙沼の ”海” をイノベーション!」ということで、気仙沼大島での1日限定イベント開催について放送されています。ここでも簡単に紹介しておきます。時間などの詳細は9日の放送で紹介されるでしょう。

◎気仙沼の ”海” をイノベーション!
◎日時:8月17日(日)
◎場所:気仙沼大島/小田の浜
◎内容:
 ・最新マリンスポーツ体験
 ・1日限定「俺の気仙沼」

「俺の気仙沼」では、「俺のイタリアン」渡邊シェフと「俺のフレンチ」市村シェフが監修した気仙沼の食材を使った料理が提供されるそうです。

この〈めざましどようび〉の〈気仙沼をイノベーション〉企画について、聞いてはいたのですが、不覚にも見ておらず紹介もできませんでした。しかし今度の土曜日は必見。なお、〈CHANGE THE WORLD〉のコーナーは7時半前後の放送が多いとのことです。土曜日の朝なので、私は録画してゆっくり見ます(笑)。
スポンサーサイト

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 気中20 気仙沼中学 めざましどようび 気仙沼をイノベーション

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/65~66歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示