FC2ブログ

三陸新報/投稿文

先日のブログでも少し触れましたが、6月26日の三陸新報に私の投稿文が掲載されました。〈気仙沼への想い〉というシリーズ10回目にあたります。これは、気仙沼出身者に故郷への想いを書いてもらおうと、一般社団法人気仙沼サポートビューローが企画したもので、私にもお声がかかりました。少し長いのですが、以下に再掲しますので、お手すきのときにでもお読みいただければと。

三陸投稿一部

三陸新報6月26日投稿記事一部イメージ


気仙沼への想い(10)

離れて知る気仙沼の魅力

 私は気仙沼市魚町生まれの62歳。気仙沼小・中・高校に通いました。いま、高校時代の心境を思い起こせば、気仙沼を東北の片田舎のように感じていたと思います。美術部に属しており、デザインなどアート関連の雑誌を見る機会も多かったのですが、そこに紹介されている東京や海外のサブカルチャーやヒッピームーブメントの世界は大変に魅力的でした。そんな時代でした。それにひきかえ自分の暮らす気仙沼はと感じていたに違いありません。18歳で気仙沼を離れたときには、きっと大きな解放感を覚えたでしょう。

 しかし不思議なものですね、離れてみると、そこに暮らしていたときには気付かなかった気仙沼の魅力というものを徐々に感じていくのです。大学入学から始まった東京での暮らしも42年になりますが、気仙沼の魅力を新たに感ずる機会は年々増していきました。帰省時に実家や飲食店でいただく美味しくて豊富な三陸の食はもちろんのこと、子供を連れて車で帰省するようになってからの海や川での釣り、そして中学卒業以来ひさしぶりにのぼった安波山からの眺望。そして時には少し足をのばしての沿岸部や農村部の風景など、高校まで暮らしていたときには知ることがなかった、気仙沼やその周辺地域の魅力に気付かされたのです。

 そんな私にとって、気仙沼の大きな魅力が内湾の風景です。しかしそれが2011年3月11日の津波で大きく変貌することになろうとは思ってもみませんでした。私と妻それぞれの母親は幸いなことに無事でしたが、津波で中学の同級生ふたりを失いました。そして震災から2週間経った3月25日には、東京近辺の同年生有志がトラックに支援物資を満載して気仙沼に向かいました。もともと結びつきが強い学年であったとは思いますが、2月12日の気仙沼中学20回生還暦祝いに約200名が集まり、またの再会を約してからわずか1カ月後の震災でした。それだけに、有志の〈いてもたってもいられない〉といった心境がよくわかります。

 こうした震災後の同級生支援活動「気中20回生支援会」のベースには、東京近辺に暮らす気仙沼中はじめ近辺中学出身の同年会「けせもい会」の活動がありました。年に2回ほどの集まりですが、気心の知れた同級生・同年生のつながりというものは、歳をとればとるほど得難いもののように感じられます。大震災という未曾有の経験がさらにその結びつきを強いものにしたというのはなんとも皮肉なことでした。

 そして、震災後の同級生同士の連絡用にとインターネット上で始めたのが「気中20プラス」と題するブログです。私が担当して書いているのですが、平日は毎日更新し早くも3年を過ぎました。そんな、東京にいて故郷気仙沼の魅力や思い出を日々つづったブログを、お手すきのときにでものぞいていただければ幸いです。「気中20」で検索すればわかると思います。

 3年前の大津波は本当に不幸な出来事でした。しかし、悲しんでばかりでは前に進むことができません。震災がなければ得られなかった、多くの人とのご縁を大切にし、そして少しでも拡げていくことができたらなと思っております。

 魚町の実家はすでになく、気軽に〈ただいま〉と言いながら帰れるところがなくなってしまいました。それだけになおさらのこと、気仙沼がいつまでも〈帰りたくなる故郷〉であって欲しいとの思いがつのるばかりです。


投稿文は以上です。ちょっと照れくさいのですが、〈三陸、読んだよ〉との同級生からの連絡は正直うれしかった。お読みいただき、ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 気中20 気仙沼中学 気仙沼への想い 三陸新報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/67~68歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示