31回生さんから

すでにお知らせしたように本日18日午後7:30からのNHK BSプレミアム「きらり!えん旅」は演歌歌手中村美律子さんの気仙沼訪問編です。ぜひご覧ください。

さて、きのうのブログ〈気仙沼小学校全景〉に、〈31回生3年11組20番〉さんから久しぶりのコメントをいただきました。私たちより11学年後輩の方。目につきにくいので、以下に再掲します。

「ここ2、3日、閲覧ずぼらしてました。このアングルは珍しいですね。火事の記憶はなく、私が入学したときは、既に新校舎として君臨してました。7組・8組が入り、6組の私は木造の旧校舎。1年・4年の時がプールのある側で、3年が職員室の隣の校舎。2年・5年の時は、中学校のある方でしたね。複数学年入居はいずれも上級生が上階でしたね。校舎の位置は、方角で表現してましたっけ? 新校舎は6年になって初めて入ったくらいの感じで、一応水洗トイレだったしステータスが高かったですね。

西控室が体育館になったのは、6年の時で、卒業式はそこで行いました。
確か西控室の裏側で薪割りをしてもらって、ストーブの時期に薪運びをした記憶があります。 廊下に積み重ねてましたよね。

学芸会は、1年の時だけ気仙沼中体育館で、その後は市民会館でやりました。芸能人のショーが中学校体育館から、市民会館開催に変わったのもこのころでしょうか? 中学体育館では黛じゅんショーの記憶がありますわ。雲に乗りぃ~たいぃ~♪言うてましたね。

中1の時に、市民会館でチェリッシュショーがありましたが、何故か最前線に陣取れて同級生たちと鑑賞。アトラクションのコーナーになり舞台に上がることになったのですが、決め手が悦ちゃんと誕生日が同じで、一緒にいた同級生たちが、「こいづ誕生日おんなじだ!」って司会者に強烈指さしアピール。結果、てんとう虫のサンバをデュエット♪し、サインいりLPをゲット。ただ、その誕生日は3年前から誕生日ではなく悲しい日となったとさ」


〈31回生〉さん、ありがとうございました。〈薪運び〉など懐かしい記憶は私たちと同じですね。校舎名は、〈東校舎〉〈西校舎〉は間違いありませんが、職員室などもあった校舎はなんと呼んでいたか。火事についての年表記述に〈中央東校舎〉とあるのですが、これが〈中央・東校舎〉の意味とすると〈中央校舎〉でしょうか。方角的には〈北校舎〉となるのですが。

なお、気小の火事については、一昨年に旧校舎玄関の写真とともにブログに書きましたので、ご覧いただければと。

2012年9月13日ブログ「気小の旧校舎玄関」

〈気仙沼ゆかりの店〉にもコメントを頂戴しました。記事の〈コメント〉や〈最新のコメント〉クリックでもお読みいただけますが、あらためて紹介させてもらいます。

それにしても、〈31回生〉さんは3月11日が誕生日か。特別な日であることに違いはありませんが、ちょっとね。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ : 東北地方太平洋沖地震義援金、災害援助
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 気中20 気仙沼中学 気仙沼小学校

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/65~66歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示