気仙沼小学校全景

〈完全給食〉の話のときに気仙沼小学校父母教師会『三十年のあゆみ』の表紙を紹介しました。気小の全景をうつしたこの写真、実は裏表紙にも続いているのです。今日は、その全体をあらためて紹介します。

気小全景2
気仙沼小学校父母教師会『三十年のあゆみ』表紙写真(クリックで拡大)

裏表紙にうつっているのは気仙沼の内湾です。気中の南西方向から内湾をのぞんだ写真というのはこれまで見たことがありませんでした。すばらしい。写真右上の白いビルが全漁連の冷凍庫。その後ろに私の実家の2階部分がうつっている(ような気がする)。気仙沼を知らない人のために説明しておくと、気仙沼小学校は坂をのぼった小高いところにあります。

『三十年のあゆみ』の発刊は1978(昭和53)年2月ですから、その頃の撮影と考えてよいでしょう。私たちの多くが26歳だったころ。目次頁には「表紙の写真 三陸印刷株式会社」とあるのみで撮影年月の記載がありません。

この写真には、私たちが在校していたときにはなかった建物がうつっています。鉄筋コンクリートの新校舎とかまぼこ屋根の屋体。同冊子中の年表でしらべてみるとつぎのような経過がわかりました。

東控室付近から出火して中央東校舎を焼失したのが1966(昭和41)年9月28日。気仙沼中学3年生のときの午前3時すぎ、騒がしいので起きて外に出ると、魚町の我が家から浜見山ごしに学校が燃えているのが見えました。そして翌年11月に新校舎が落成。西控室を解体し、屋内運動場が完成したのは、1974年(昭和49)年5月です。

この『三十年のあゆみ』には、私たちにとって懐かしい写真がほかにものっています。折を見てまた紹介します。

なお、冊子名にある〈三十年〉というのは、あくまで父母教師会(PTA)の設立周年で、開校から数えると〈105年〉のときの発刊です。気仙沼小学校の前身である鼎ヶ浦小学校は1873(明治6)年1月26日に開校していますから、今年で開校141周年ということになります。念のため。

テーマ : 東北地方太平洋沖地震義援金、災害援助
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 気中20 気仙沼小学 気仙沼中学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

・・
ここ二、三日閲覧ずぼらしてました。

このアングルは珍しいですね。

火事の記憶はなく、私が入学したときは、既に新校舎として君臨してました。7・8組が入り、6組の私は木造の旧校舎。1・4年の時がプールのある側で、3年が職員室の隣の校舎。2・5年の時は、中学校のある方でしたね。複数学年入居はいづれも上級生が上階でしたね。校舎の位置は、方角で表現してましたっけ?
新校舎は6年になって初めて入ったくらいの感じで、一応水洗トイレだったしステータスが高かったですね。

西控室が体育館になったのは、6年の時で、卒業式はそこで行いました。
確か西控室の裏側で薪割りをしてもらって、ストーブの時期に薪運びをした記憶があります。

廊下に積み重ねてましたよね。

学芸会は、1年の時だけ、気仙沼中体育館でその後は、市民会館でやりました。

芸能人のショーが中学校体育館から、市民会館開催に変わったのもこのころでしょうか?

中学体育館では黛じゅんショーの記憶がありますわ。雲に乗りぃ~たいぃ~♪言うてましたね・

中1の時に、市民会館でチェリッシュショーがありましたが、何故か最前線に陣取れ同級生たちと鑑賞。アトラクションのコーナーになり舞台に上がることになったのですが、決め手が悦ちゃんと誕生日が同じで、一緒にいた同級生たちが、「こいづ誕生日おんなじだ!」って司会者に強烈指さしアピール。
結果、てんとう虫のサンバをデュエット♪し、サインいりLPをゲット。
ただ、その誕生日は3年前から誕生日ではなく悲しい日となったとさ

懐かしい!!!

ものすごく懐かしい写真です。
私は、小学2年の途中から小学3年までの間しか在籍していないのですが、良く覚えています。丁度この写真の頃かもしれません。(S71生まれですがS70生まれの学年です。
校歌もしっかり覚えてますし、たしか「大きな広い学校の~♪」ではじまる子供の歌?もあり、それも覚えています。

あれから数十年・・・気仙沼には行けていませんが、いつか、行ってみたいと思っています。

Re: 懐かしい!!!

コメントありがとうございました。内湾がうつりこんだ絶妙のアングルですね。私もみるたびになつかさを覚えます。1年ちょっとの気仙沼の記憶というのも貴重ですね。何十年かぶりに気仙沼を訪れたときには、どんな気持ちがするのでしょう。きっと不思議な感覚でしょうね。今後ともどうぞよろしく。
プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/65~66歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示