膨らむ防潮堤予算

5月4日の朝日新聞朝朝刊1面トップ記事は防潮堤問題でした。さきの震災の津波で大きな被害を受けた三陸沿岸などではなく、千葉県以西の防潮堤計画についての調査報道です。

5月4日朝日防潮堤
朝日新聞5月4日朝刊記事一部イメージ

朝日新聞デジタル記事

上記の朝日新聞デジタルで記事全文を無料で読むことができますが、ここに引用させてもらいます。

「 大津波に備える防潮堤の予算が膨張している。千葉県以西の16都府県で防潮堤計画づくりが進められ、そのうち計画ができあがった5都府県だけで計7千億円にのぼる。東日本大震災の被災地で進む1兆円の防潮堤事業には、住民から「景観を損なう」「無駄遣いだ」との声があがった。防潮堤に大きく頼る津波対策への疑問が全国各地に広がりそうだ。

 東日本大震災を受け、内閣府中央防災会議は2011年9月、津波対策の基本的考え方を初めて自治体に示した。数十年~百数十年に1度の割合で発生する大津波(L1津波)の被害を防ぐ防潮堤を整備し、それを上回る東日本大震災級の津波(L2津波)には住民避難を軸に対応するというもの。

 これまで自治体が整備してきた防潮堤は台風の高潮対策が中心で、高さ5~6メートルが多い。L1津波への対応には防潮堤のかさ上げや耐震化が必要となる。

 朝日新聞が南海トラフ地震の津波で大きな被害がでると想定される太平洋側を中心に16都府県に聞いたところ、防潮堤などの津波対策の今年度予算は、東日本大震災前に組んだ11年度予算に比べ3倍の673億円。東京都は2倍の150億円、静岡県は7倍の76億円、高知県は4倍の42億円。大阪府は137億円で、昨年度の約5倍だ。

 東京、静岡、大阪、兵庫、高知の5都府県は津波に対応するための長期計画を策定。今後6~20年かかるといい、整備費は計7千億円になる。静岡県は10年で2200億円、大阪府は大阪市とあわせて10年で約2100億円が必要だという。残る11県も今年度中に計画を作るとしており、これらをあわせると全国の防潮堤整備費は膨大な額になりそうだ。

 各地で防潮堤計画が膨らむのは、国が財源の多くを負担する制度をつくったためだ。国土交通省は12年度補正予算で、防潮堤の耐震化などに使える「防災・安全交付金」を新設し、14年度までに2兆円以上を全国に配った。安倍政権で公共事業が増える一因になっている。自治体の大半はこうした国の交付金をあてにして計画を進めている。

 すでにL1対応の防潮堤事業が進む東日本大震災の被災地では、住民から「計画が過大」「避難路整備が先」などの批判が相次ぎ、一部で計画の見直しが進んでいる。千葉県以西の太平洋側の地域でも、予算確保に加えて住民合意を得ることが課題となりそうだ。

 《五十嵐敬喜・元法政大教授(公共事業論)の話》 防潮堤の高さは地域の状況に応じて決めればよい。「L1津波」を防ぐ高さとして国が示した基準は参考値にすぎず、それに基づいて画一的に建設するのは大間違いだ。被災地では高い防潮堤を整備した結果、漁業や生活に影響が出ている例がある。避難しやすい地域はそれほど高くする必要はない。住民の意思を聞き、住民投票のようなやり方で決めたほうがよい。」


長くなりましたが、引用は以上です。
〈防潮堤に大きく頼る津波対策への疑問が全国各地に広がりそうだ〉とか、〈予算確保に加えて住民合意を得ることが課題となりそうだ〉といった、新聞によくある予測的な言い回しをしていますが、朝日新聞はこれら防潮堤計画への疑問の声を広げようとしているのでしょう。

気仙沼をはじめ三陸沿岸の巨大防潮堤計画について、朝日新聞の報道にはちょっともの足りないものを感じておりました。今からでも遅くはないので、ぜひ力を入れてほしいと思っています。

この朝日新聞記事の末尾に記された担当3氏の名に、なつかしい名前がありました。菅沼栄一郎さん。久米宏さんの〈ニュースステーション〉でコメンテーターをつとめていた方です。詳細は略しますが、1999年に週刊文春でのバナナをどうしたこうしたとかいう不倫報道がもとで降板しました。

菅沼さんには、防潮堤問題で、〈汚名挽回〉(という言葉が誤用だとかそうじゃないとかこのところ話題になっていますので言い換えて)〈名誉挽回〉をと。

本日のブログはちょっと皮肉っぽい調子になってしまいましたね。ごめんなさい。
スポンサーサイト

テーマ : 東北地方太平洋沖地震義援金、災害援助
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 気中20 気仙沼中学 防潮堤を勉強する会 防潮堤

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/65~66歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示