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追憶を語る理由

6月4日に谷川俊太郎さんの「かなしみ」を紹介したときに、ほかに小説の冒頭文でおぼえている一節があると書きました。

その小説は北杜夫さんの『幽霊~ある幼年と青春の物語』です。墓の話のあとだから幽霊の話にしたわけではないのですが、紹介します。


 人はなぜ追憶を語るのだろうか。
 どの民族にも神話があるように、どの個人にも心の神話があるものだ。その神話は次第にうすれ、やがて時間の深みのなかに姿を失うように見える。一一だが、あのおぼろな昔に人の心にしのびこみ、そっと爪跡を残していった事柄を、人は知らず知らず、くる年もくる年も反芻しつづけているものらしい。そうした所作は死ぬまで続いてゆくことだろう。それにしても、人はそんな反芻をまったく無意識につづけながら、なぜかふっと目ざめることがある。わけもなく桑の葉に穴をあけている蚕が、自分の咀嚼するかすかな音に気づいて、不安げに首をもたげてみるようなものだ。そんなとき、蚕はどんな気持ちがするのだろうか。


以上が冒頭文で、次のページに「母は少女のころ、外国で生活していたひとであった。~」と続くのです。高校生のときに読んで、いまだに強く印象に残っているのです。ただ、なぜそんなに心に響くのか、そのわけは自分でもよくわかりません。

久しぶりに読んでみたら、かなり省略して覚えていましたね。でも私にとっては、はじめの一行「人はなぜ追憶を語るのだろうか」で充分いけます。

それと、高校生のときよりも還暦近くになったほうが、効き目がいいみたい(笑)。
 
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気中20/小田

Author:気中20/小田
このブログは、東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/71~72歳)たちを支援する首都圏在住者「気中20回生支援会」ブログとして始めました。いまは、気仙沼出身東京在住者による気仙沼情報ブログとして、魚町育ちの小田(気中3年8組)が書いています。

Twitter: @kechu20

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