ラーメンの義援金

4月11日、〈ラーメンの鬼〉とも呼ばれた〈支那そばや〉店主 佐野実さんが亡くなりました。その経歴のなかに日本ラーメン協会第1期理事と記されていたので、久しぶりに同協会のウェブサイトをのぞいてみました。

そして、次の記事が目に入りました。本年2月6日のトピックスに、昨年おこなった〈東京ラーメンショー2013〉の義援金のことがつぎのように記されていたのです。

ラーメン協会

「2013/11/15〜24に行われた『東京ラーメンショー2013』の義援金を「日本赤十字社」に、3,780,000円納付しました。
東京ラーメンショー2013実行委員会を通じて少しでも震災復興のお役に立てたことを心より嬉しく思います。
皆様のご協力ありがとうございました」

〈東京ラーメンショー〉は、実行委員会主催・日本ラーメン協会共催で、2009年から駒沢公園で毎年開催されています。2011年に千葉憲二君が「気仙沼 新かもめ食堂」を出店したときには、私も出かけていき、このブログでも紹介しました。

日本ラーメン協会の理事長は同級生の千葉憲二君(3年4組)。こうしてラーメンショーが被災地支援を継続してくれているのも、憲二君の存在が大きいのではないかと、勝手に想像しているところです。ちょっと同級生びいきが強すぎるかもしれませんが、ラーメンショー売上の一部が被災地復興の義援金として寄付されたことを知らない人も多いのではないかと思い、紹介しました。

日本ラーメン協会はじめ日本ラーメンショー関係者の皆様、そしてショーにご来場くださった多くの皆様にお礼申し上げます。

2011年のラーメンショーについては次のブログにて。
2011年11月4日ブログ「憲二のラーメン」

テーマ : 東北地方太平洋沖地震義援金、災害援助
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 気中20 気仙沼中学 日本ラーメン協会 東京ラーメンショー ラーメン博物館

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/65~66歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示