小中高各年の流行

きょうは4月2日。入学年度が切り替わる日です。このブログのプロフィールで気仙沼中学20回生を〈1967年3月卒/61~62歳〉としてきたところを本日から〈62~63歳〉に変更しました。

さて一昨日の気小卒業記念写真のブログで、当初は小学校卒業年を1963(昭和38)年3月と記してしまいました。すると、小松亀一君から昭和39年ではないでしょかとの指摘。さすがは弁護士、誤りを見逃しません。さっそく修正。

自分が早生まれのせいか、学年と年代の計算をよく間違えます。今後のためにもと思い、気中20回生の小中高各学年の4月時点での年次を整理しました。その年のブームや流行歌なども手元の年表を参考に記しました。

◎小学1年 1958(昭和33)年
 ミッチーブーム、フラフープ大流行
◎小学2年 1959(昭和34)年
 少年マガジン創刊、「黄色いさくらんぼ」
◎小学3年 1960(昭和35)年
 ダッコちゃんブーム、馬場と猪木デビュー
◎小学4年 1961(昭和36)年
 人類初宇宙飛行成功、アンネ・ナプキン発売
◎小学5年 1962(昭和37)年
 堀江謙一単独太平洋横断成功
◎小学6年 1963(昭和38)年
 テレビアニメ「鉄腕アトム」放映開始
◎中学1年 1964(昭和39)年
 東京オリンピック、切手ブーム
◎中学2年 1965(昭和40)年
 エレキギター・モンキーダンス流行
◎中学3年 1966(昭和41)年
 いざなぎ景気、「君といつまでも」
◎高校1年 1967(昭和42)年
 ベトナム特需、グループサウンズ人気
◎高校2年 1968(昭和43)年
 カセットレコーダー普及、パンスト発売
◎高校3年 1969(昭和44)年
 米アポロ11号月面着陸、安田講堂封鎖解除

流行歌やブームについては、各年にまたがったりしているので目安とお考えください。それにしても、こうして各年の流行を追ってみると、その時々のいろんな思い出がよみがえってきます。あの時君は若かった byスパイダース1968年(笑)。

テーマ : 東北地方太平洋沖地震義援金、災害援助
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 気中20 気仙沼中学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/65~66歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示