八日町やまざきや

昨日のセンバツ。東陵高校は残念な結果でした。甲子園初戦突破の壁はやはり高い。これをよい経験として、夏の大会を目指し、東陵高校だけでなく気仙沼高校も頑張って欲しいと思います。選手とチーム関係者、そして多くの応援の皆さん、ご苦労さまでした。

得点

甲子園の話で、本日はひとつ修正を。20日のブログで、気仙沼高校野球部の熊谷猛郎さんが〈タカヤの息子さん〉と書きましたが、これは誤りで正しくは〈ヤマザキヤの息子さん〉でした。気中31回生さんがつぎのコメント投稿で教えてくれました。

「オバンです。 同じ町内だったので、(熊谷猛郎さんは)今でも英雄であり、レジェンドです。何せ甲子園出場時は、同級生の何人かは産まれいてたものの、私は産まれる前の話ですからね。
記事中のタカヤとは、今はタカヤさんですが、元々はどの町内にもあった駄菓子・生活雑貨を扱うお店屋さんで、やまざきやという八日町を代表するお店です。十円店のりっつぁんも、お昼をとるためによく立ち寄りました。(私が) 野球部に入ってからはさすがにそうは呼べませんでしたが、当時はやまざぎやのたけちゃん呼ばわりしてました」

投稿引用は以上です。このコメントで〈やまざきや〉という名を目にしたとき、すぐにそうだったと思い出しました。熊谷投手ではなく山崎投手と思っていたかもしれない。母に電話して確かめてみるとやはりつぎのようなことでした。

「猛郎さんは〈ヤマザキヤ〉の息子さんだよ。タカヤさんは、高定(たかてい)の息子さんだったかが、その場所で開いたカバン屋さん。しかし、あの甲子園の時はすごかった。52年も経つのかねえ。気仙沼中が大騒ぎ。試合には負けたものの、チームのみんなが気仙沼に帰ってきたとき、パレードがあって、見に行ったような気がする」

パレードか。ま、91歳の母の記憶なので、あまりあてにはならないのですが。というよりも、もっとあてにならないのは昨日62歳になった私の記憶。〈やまざきや〉と〈タカヤ〉が完全に入れ替わっていました。このブログで〈私の記憶によれば〉というところは、怪しいと思ってもらったほうがよさそうです。

気中31回生3年11組20番さん、ご指摘ありがとうございました。

話は変わりますが、コメントにあった〈10円店〉も懐かしい。〈りっつぁん〉という名は知らないのですが、リヤカーで市内を回っていた〈10円デパート〉ですよね。いや〈10銭デパート〉だったかな。ちょっと自分の記憶に自信が持てない今日この頃です(笑)。

3月20日ブログ「甲子園の熊谷投手」

テーマ : 東北地方太平洋沖地震義援金、災害援助
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 気中20 気仙沼中学 気仙沼高校 熊谷猛郎 甲子園

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

東陵は残念だったですね。

りっつあんについては、下記の記事がヒットしました。

リンクの貼り方がわからなかったので、一部コピペしました。
2009年の三陸河北からの引用です。

懐かしいねリヤカー屋台復活

引用 前略

もう一台は駄菓子やおもちゃの屋台「十円店(みせ)」にする。十円店は昭和30?40年代に市内を巡回したリヤカーで、子どもに大人気だった。当時とは交通事情や物価が大きく異なるため巡回や10円均一販売はできないが、10円の駄菓子や、平成のベーゴマ「ベイブレード」の販売、懐かしいおもちゃの展示を行う。木製の看板は市内に住む初代「十円店」経営者の三浦理一さんに書いてもらった。

後略

いろいろレスを付けたい記事は多いですが、なかなかできません。(笑)
前の記事、『昭和27年の内湾』で27年と言う年は、たけちゃんたちが初出場を勝ち取るまでは、一番甲子園に肉薄した年で、当時は宮城、山形と福島の3県の代表校で南東北代表を決定しました。

気高は、県大会決勝で仙台二高に敗れましたが、ともに宮城代表となり、気高は山形南と決勝を戦い1-2で惜敗。後一歩で出場逃してます。

ただ、この年は山形・宮城の共催で国体が行われ、気高は宮城代表で出場し、第3位となってます。当時はベスト4にとどまらず、3位決定戦をしてたようです。

熊谷猛郎さんは、気高の監督もされてますが、私たちが1年の時に投手コーチのようなかたちでチームに関わっておりました。その時の監督はこのブログにもたびたび紹介されていた貝塚晴一さんで、甲子園出場をピークに、ベスト4常連がベスト8、3回戦と下降をたどる昭和50年頃に就任され指揮を執ってました。
プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/65~66歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示