fc2ブログ

仏教人類学の諸相

10月28日の三陸新報に、荒木英夫さんの投稿「佐々木宏幹『仏教人類学の諸相』」が掲載されていました。荒木さんは元気仙沼市図書館長です。「気仙沼文化史年表」の著者でもあります。


投稿

三陸新報10月28日掲載記事の一部イメージ


『仏教人類学の諸相』の著者である佐々木宏幹さんは気仙沼出身です。投稿にも略歴が記されていましたが、同書末尾に記載された著者紹介を引用しておきます。

佐々木宏幹(ささき・こうかん)
1930年宮城県生まれ。駒澤大学文学部卒業。東京都立大学大学院博士課程修了(宗教人類学)。駒澤大学教授などを経て、駒澤大学名誉教授。文学博士。シャーマニズム研究の第一人者で仏教理論や寺院の実態にもよく通じ、日本仏教文化の諸相に関する論考も数多い。(引用は以上)

佐々木さんは、2001年から2012年まで「みなと気仙沼大使」を委嘱されていました。2012年以降は高齢を理由に辞退されたと投稿文にありました。

『仏教人類学の諸相』は、佐々木宏幹さんが「仏教企画通信」(仏教企画刊)に連載した37篇の文章から構成されていますが、冒頭には、「仏教人類学とは」という文章が加えられています。これは、「説かれる仏教と生きられる仏教のあいだ—仏教人類学的アプローチ—」というタイトルで2010年に発表されたもの。荒木さんの投稿文では、この文章の要旨が簡潔にまとめられています。

荒木さんは37篇の文章について、〈著者の生涯に根ざした思い出や時代の変化、現代社会に対する宗教観を土台とした〉との印象を記しています。また、〈特に気仙沼に関わる正月、やんどやーはい、カワガンジョウなど宗教、民俗行事、高校時代のことなど多く出てきて、身近なものを感ずる〉とも。

◎本書とのご縁

上述の著者略歴のところで、同書末尾の著者紹介を引用と書きましたが、私の手元にこの『仏教人類学の諸相』があるのです。

以前に本書の刊行準備をお手伝いしている関係者/高見先生の教え子にあたる方から、この気中20ブログの記事に関する問い合わせメールをいただきました。旧制気仙沼中学と新制気仙沼高校の校歌歌詞についてでした。

私が知る範囲での情報をお伝えするとともに、つぎのブログでも旧制気仙沼中学校(現気仙沼高校)の歌詞を紹介しました。

5月18日ブログ「旧制気仙沼中校歌」

以上のようなことがあったために、『仏教人類学の諸相』刊行直後に、同書をご恵贈いただいたのです。

このブログでも同書のことを書こうと思いながら、興味深いことが数多く記されていることなどもあって紹介が遅れておりました。そんななかで荒木さんの投稿を目にすることになりました。

なお、佐々木宏幹さんは旧制気仙沼中学に入学しましたが、在学中に学制が変わり同校は新制の気仙沼高校になりました。そのために卒業は昭和24年3月10日、気仙沼高校第1回生として。荒木英夫さんは、気高4回生ですから佐々木さんの3学年後輩となります。私は気高22回生なので、お二人とも大先輩です。

佐々木宏幹さんは、気仙沼市三日町の少林寺で生まれました。しかし、ご両親が早逝したために、母方の祖父母の手で育てられたといいます。お祖父さまは、気仙沼市川原崎の寶鏡寺(宝鏡寺)のご住職でした。

といったようなことを書き出すとまた長くなります。本日はここまでとし、回をあらためて佐々木宏幹さんと気仙沼との関わりなどを紹介しようと思います。

荒木さん、三陸新報への投稿、ありがとうございました。

なお、『仏教人類学の諸相』は気仙沼市に寄贈されたと投稿にありました。問い合わせは、気仙沼市震災復興・企画課までとのこと。

曹洞禅グラフ」サイトの新刊本紹介の画像に入手方法などが記されていました。ご参考まで。

『仏教人類学の諸相』
2023年9月刊行
本体2300円+税(送料別途)
仏教企画(電話042-703-8642 Eメール fujiki@water.ocn.ne.jp )
 
スポンサーサイト



テーマ : 気仙沼
ジャンル : 地域情報

tag : 佐々木宏幹

プロフィール

気中20/小田

Author:気中20/小田
このブログは、東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/71~72歳)たちを支援する首都圏在住者「気中20回生支援会」ブログとして始めました。いまは、気仙沼出身東京在住者による気仙沼情報ブログとして、魚町育ちの小田(気中3年8組)が書いています。

Twitter: @kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2023/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示