FC2ブログ

祝 第7光洋丸竣工

新造船が竣工して母港でお披露目する。それは、船主さんにとってはもちろんのこと、その航海安全と大漁を願ってお祝いする関係者にとっても、非常に晴れやかでうれしい祝いごとでしょう。

しかし、それを新型コロナ感染拡大防止のために自粛するとの広告が、一昨日5月10日の三陸新報に掲載されていました(本日12日にも同様の広告が掲載されました)。


光洋丸
三陸新報5月10日掲載広告より


勝手ながら広告の文章を引用させていただきます。

◎第7光洋丸竣工ご挨拶とお知らせ

この度、全国遠洋かつお・まぐろ漁業者協会の指導の下、長期代船計画に基づき水産庁の「もうかる漁業創設支援事業」の認定を受け、新潟造船株式会社で建造しておりました第7光洋丸が、お陰様を持ちまして、この度完成し、5月12日に気仙沼港に廻航して参る運びとなりました。

改めましてご協力を頂きました関係者の皆様には、厚く御礼を申し上げます。

本来であれば、入港時に祝い餅をまき、皆様方に本船のお披露目をするところではございますが、4月16日に「新型コロナウイルス感染拡大に伴う国の緊急事態宣言」が発令されておりますことから、感染拡大防止の為、やむなく本船の竣工披露など、お祝い事を自粛することと致しました。

当日は、皆様方から頂戴しました福来旗を掲げて入港いたしますが、本船への乗船、見学などは事情をご賢察の上、お見合わせくださいますようお願い申し上げます。

大変心苦しく甚だ勝手なお願いで恐縮ではございますが、ご理解ご協力を賜りますよう何卒宜しくお願い致します。


有限会社 鶴本商店


引用は以上です。書き写していても、やるせなさというかせつなさというか、なんともいえない気持ちが伝わってきます。

〈本来であれば、入港時に祝い餅をまき、皆様方に本船のお披露目をするところ〉 〈やむなく本船の竣工披露など、お祝い事を自粛することと致しました〉 しかし 〈当日は、皆様方から頂戴しました福来旗を掲げて入港いたします〉 と。

気仙沼市港町の鶴本商店の代表は鶴本正輝さんだったと思います。私の兄の同級生。4つ上の気中16回生のはずです。

きょう廻航してくるのは気仙沼港のどこの岸壁にだろう。何時だろうか。気仙沼の人は先刻ご承知のことでしょう。

私はブログにて、たくさんの福来旗を掲げて入港する新造船を思い浮かべながらお祝いを申し上げます。

「第7光洋丸」ご竣工、おめでとうございます。航海安全と大漁満船を心から祈っております。
 
スポンサーサイト



テーマ : 気仙沼
ジャンル : 地域情報

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/68~69歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示