FC2ブログ

市民運動公園造成

5月4日のブログで、条南中学校18回生の物故祭中止のお知らせ広告を紹介しました。その文章を書きながら、書きかけの記事があることを思い出しました。本日のブログはその話を。

2月23日の三陸新報に、「気仙沼・条南中 統合問題に関連して」と題する論説が掲載されました。


統合問題
三陸新報2月26日記事の一部イメージ


この論説のテーマは両校の統合計画に関連して、条南中学の敷地利用に関する課題ですが、私の興味をひいたのは冒頭に記されていた市民運動公園についてです。

この市民運動公園はいま、気仙沼公園(市民グラウンド)と呼ばれています。この公園は気仙沼中学校の校庭の下方に隣接するかたちで造成されました。論説の冒頭を以下に引用します。

〈気仙沼市立気仙沼中学校(笹が陣)の校舎新築工事と、新設の市民運動公園の造成工事が行われたのは広野善兵衛市長時代のこと。その造成工事に携わったのが自衛隊第9師団(青森県)。もちろん、すべてが奉仕作業だった。

広野市長にとって、思いがけなかった自衛隊の奉仕作業。古里の発展を願う気仙沼中学校の一人の卒業生の働きがあったことは同校の学校史にしっかりと刻まれている。

当時、気仙沼市内で土木請負業を営んでいたのが斉武組(斉藤武雄さん・住建工業の前身)。実弟の稔さんが自衛隊第9師団長の要職にあり、母校の隣接地に市民のための運動公園造成工事が計画されていることを知り、師団の奉仕作業を申し入れた。

この造成工事で出た大量の土石は、気仙沼魚市場周辺の埋め立てに使われ、一度に二つの大事業が進んだ。主に草野球の場として親しまれた市民運動公園は、東日本大震災後、被災者の応急仮設住宅のスペースとなった。当時を知る市民は、自衛隊の奉仕作業に思いをはせていると思う。〉(引用は以上)


公園の造成工事にこうしたバックストーリーがあることを初めて知りましたが、この工事に関しては、なんとなく記憶があるのです。しかし、論説の文中に、市民運動公園の造成がいつおこなわれたかの記述がありません。気仙沼文化史年表(荒木英夫著)を調べてみましょう。ありました。

昭和41/1966年1月21日「市民運動公園造成工事開始」、同年3月31日「市民運動公園竣工する」

やっぱりね。私たち気中20回生が中学2年生だったときのことです。

気中校庭から斜面をくだるとこの運動公園です。気中の運動部などが練習に使っていたので、気中の第2グラウンドのようなイメージでしたね。公園からさらに下方、南が丘方向への斜面というか崖になったところからは化石がとれたとかいう話もあったような気がするのですが。

引用した文章の末尾に〈主に草野球の場として親しまれた市民運動公園は、東日本大震災後、被災者の応急仮設住宅のスペースとなった〉とありました。

東日本震災後、市民運動公園/気仙沼公園は、反松公園とともに今年まで入居が続いていました(昨年末時点で2団地計5世帯)。しかし、両団地とも順次、退居が進み、本年3月26日に全世帯の退去が完了したのです。

もう一つ付け加えておけば、気仙沼市の新庁舎建設の最終候補地は、現在地、市立病院跡地、そして気仙沼公園の3カ所でした。たしか市当局として気仙沼公園は難しいとしていましたが、なぜ候補から外すのかという意見が市議会から出て候補に残ったという経緯があったと記憶しています。

市民運動公園竣工が1966年ということは、今年で54年。あの場所は、今後どのような時を重ねていくのでしょうか。

末尾になりましたが、造成工事当時、大変お世話になった陸上自衛隊第9師団の皆様にお礼を申し上げます。ありがとうございました。

なお、気中の校舎と校庭の工事については、つぎのブログにて。

1月21日ブログ「1958の気中校舎」

以上、いったんは文章をおえたのです。しかし念のためと思い、陸上自衛隊第9師団などについて調べてみると、(新制)気仙沼中学卒業生の話だとすると、ちょっと時代が合わないような気もするのですが。

これについてはまたあらためて。今週はこれにて。
 
スポンサーサイト



テーマ : 気仙沼
ジャンル : 地域情報

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/68~69歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示