FC2ブログ

志玲さんと気仙沼

蒼井優さんと山里亮太さんの結婚で驚いていたら、きのうはEXILEのAKIRAさんと、リン・チーリン(林志玲)さんが結婚とのビッグニュース。ということで、当ブログでもいそぎ予定を変更して(笑)この話題を。

というのも、チーリンさんは2012年の秋に気仙沼を訪れているのです。その時に気仙沼演劇塾「うを座」のメンバーとの交流がありました。そして2015年1月に、うを座が北海道の帯広で公演をおこなったときにもかけつけてアドバイスするなどしてくれました。

この2度にわたる交流については、NHKがBS放送で紹介しています。本日はその2度の放送を紹介した当ブログ内容を再掲します。それぞれ、チーリンさんに関係のない部分は省略しております。


①2013年1月22日「リンチーリンさん」 

本日1月22日(火)NHK・BS1「Tomorrow Beyond 3.11」では、台湾出身の世界的映画女優リン・チーリン(林 志玲)さんの気仙沼市を訪問しての保育施設や劇団「うを座」の子どもたちとの出会いなどを紹介します。

台湾女優

1月22日(火)14 :00〜14 :30
NHK・BS1「Tomorrow Beyond 3.11」
リン・チーリン(台湾/女優)〜希望の劇場

番組ホームページではつぎのように紹介しています。

「台湾出身の世界的映画女優リン・チーリンは、女優にならなければ学校の先生になりたかったほどの子ども好き。今回気仙沼市を訪ねたチーリンは、被災者向けに開設した託児所や児童保育施設や、演劇を通じて災害から立ち直ろうと気仙沼復興市場で稽古を積む児童劇団「うを座」の子どもたちと出会う。一見、底抜けに明るい「うを座」の子どもたちだが、心を開いてチーリンと話すうちに、それぞれが抱えている苦しみや悲しみが見えてくるのだった」

ネットのWIKI情報では、リン・チーリン(林 志玲)さんは、台湾のモデル兼女優で、「台湾一有名なモデル」といわれているそうです。ジョン・ウー監督『レッドクリフ』のヒロインにあたる小喬も演じています。2011年には私財を投じて慈善基金を設立。自ら会長に就任したうえで、かねてより取り組んでいた児童福祉の活動を本格化させたとのこと。身長174cm、体重52kg、38歳。雑誌『an・an』の「東洋美人」人気投票(2012年)では1位だったそうです。

録画してゆっくり見ます(笑)。


②2015年3月5日「うを座の子供たち」 

台湾出身の映画女優リン・チーリンさんと気仙沼の演劇塾「うを座」の子どもたちとの交流を紹介したNHK・BS1「Tomorrow」は、このブログでも書きました。一昨年1月のことです。そして今度の日曜日3月8日、その続編ともいうべき番組が放送されます。

うを座
番組ホームページからの画像

◎3月8日(日)午後1時00分~1時49分
◎NHK・BS1
◎TOMORROWスペシャル
思いを届けるミュージカル
~リン・チーリンがよりそう子どもたち~

番組ホームページから紹介文を引用します。

「台湾の映画俳優リン・チーリンと交流を続けている被災地の子どもたちがいる。宮城県気仙沼市、劇団“うを座”の子どもたちだ。一昨年、震災の風化を防ぐためのミュージカルを作り、リンさんが見守る中、舞台公演を行った。そしてこの冬、舞い込んできたのが北海道での公演依頼。テーマは「震災のつらい経験から何を学び取ったのか」。しかし、あれから2年で状況は変化。子どもたちの心の中でも震災の風化が始まっているというのだ。世間の関心の風化、自分たちの記憶の風化にあらがいながら舞台を作り上げていく子どもたち。そして本番当日、再びリンさんが舞台に立つ子どもたちの元に駆けつけた」引用は以上。

番組では1月11日に行われた北海道/帯広公演の模様を紹介するようです。うを座のフェイスブックには、その様子が写真とともに紹介されています。こちらもご覧ください。



うを座Facebook2015年3月8日投稿より


Facebook2015年3月8日投稿


再掲内容は以上です。どちらのブログにも番組サイトへのリンクをはっておいたのですが、すでにリンク切れになっていました。

上記のFacebookのなかのリーチン/志玲さんがうつる13カットは、なかなかの貴重な画像ですね。そこにうつる〈うを座〉メンバーの皆さんにとってはなおさらのことでしょう。

2012年の秋に気仙沼を訪れたとき、うを座メンバーが稽古していたのはたしか南町のcadocco(かどっこ)だったと思います。それから6年半が経ったのですね。

リン・チーリン/林志玲さんの気仙沼へのご支援にあらためての御礼とともに、AKIRAさんとの結婚のお祝いを申し上げます。ありがとうございました。そして、おめでとうございます。
 
スポンサーサイト

テーマ : 気仙沼
ジャンル : 地域情報

tag : リン・チーリン 林志玲

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/67~68歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示