FC2ブログ

「川印」村田漁業

三陸新報の連載「わが社の屋号」、8月9日に第3回目が掲載されました。今回は魚町の村田漁業さんです。

川印2
三陸新報8月9日記事より


記事によれば同社は、明治41年(1908年)、初代・村田兵治郎さんが魚町でマグロを中心に扱う鮮魚仲買の「村田商店」として創業しました。屋号の「川印(かわじるし)」には、〈川のように絶えることなく流れ、いずれは大海に注ぐように--〉という、名付け親である兵治郎さんの創業者としての安定経営にかける思いが込められているとのこと。

今回の記事で私が注目したのは、3代目で現社長の村田健治さん(58)のつぎの言葉です。〈創業後、築地で同じ屋号を使っている四国の業者がありました。それがきっかけで商標登録しており、全国でうちでしか使えない屋号になっています〉。私はブランディングの仕事でネーミングやロゴに関わることも多いため、商標登録できるかどうかというチェックをよくおこないます。そんなことで、すぐに「カワジルシ」を調べてみました。

1976年9月に登録が完了していますね。1972年の出願ですから4年かかっています。今では早ければ半年ぐらいで登録できることもありますが、以前は結構待たされたのです。登録前に類似や同一がないかどうかを調べるのも、20数年前までは1件1類で2万円ほどかかりました。今でも弁理士さんに頼めば同様の費用がかかりますが、簡便な調査はパソコンでもおこなえるので便利になりました。

村田漁業さんの「川印」商標の登録指定商品区分は食用魚介類全般と海藻類です。参考までに記せば、これ以外の商品や役務(サービス)に「川印」商標を使用したり、新たに出願・登録することも可能なのです。村田漁業さんが、築地で同一商標の使用を知って商標登録をおこなったというのは賢明な判断だったでしょう。

これを機会に自分の会社の商標は大丈夫かと思った方は、次のサイトで簡易に調べてみてはいかがでしょうか。①「称呼」(しょうこ)の欄にカタカナで名称を入力 ②区分はとりあえずそのままの指定なしでok。

J-Platpat/特許情報プラットフォーム

ためしに「ホヤボーヤ」と入力して検索すると、類似も含めて3件と示されて、そのうち1件が気仙沼市の「海の子 ホヤぼーや」です。指定役務は第39類中の「観光業務及びこれに関する情報の提供」です。ほかに「ほやほや」という商標も示されましたが、指定商品・役務が異なるので問題となりません。もし同じであった場合に、「海の子」なしの「ホヤぼーや」と「ほやほや」が類似と判断されるかどうかは、微妙なところ。弁理士さんの判断をあおぐ必要があるでしょう。

ちょっと気になるのは、気仙沼市と関係のない菓子メーカーがたとえば「ホヤぼーや饅頭」という名のお菓子を販売したときに、商標権を理由にこれをやめさせることができるかどうかということ。菓子は第30類に属す商品で、この類で「海の子 ホヤぼーや」は登録されていません。あくまで推測ですが、ホヤぼーやのイラスト使用などはせずに、文字使用だけなら排除できないのではないかと。

ここまでにしておきますが、屋号は商標という資産でもありますが、登録などによってその権利を守ることが必要ということ。場合によっては知らないうちに他者の権利を侵害している可能性もあるのです。

話を戻します。村田漁業さん(というかやはりカワジルシさんというほうがしっくりきますが)の遠洋マグロはえ縄船はピーク時で10隻を所有していたそうです。〈大功丸〉でしたね。その後の2割減船や大震災もあって現在は2隻とのことですが、以前にはなかった最新の冷凍技術を生かしてお客様に美味しい船凍マグロをお届けしています。

私がなつかしく思い出すのは、魚町海岸通りのビルに建て直す前の建物。玄関のガラスには縦書きで〈村田漁業〉の名とともに〈川印〉が金色で記されていました。創業は1908年ですから今年で110周年。一世紀にもわたる歴史を知ると、屋号に込められた〈川のように絶えることなく流れ−−〉との思いがよりリアルに感じられてくるような気がするのです。

村田漁業(株)サイト
 
 
スポンサーサイト



テーマ : 気仙沼
ジャンル : 地域情報

tag : 気仙沼 村田漁業

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/67~68歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示