FC2ブログ

商業施設ムカエル

気仙沼市南町海岸に完成した内湾商業施設の名称が「迎(ムカエル)」に決まり、7月30日には看板が掲示されたと、8月1日の三陸新報が報じていました。

迎

三陸新報8月1日記事の一部イメージ


この内湾商業施設は、気仙沼地域開発(株)が建設を進めて今年6月に完成しました。施設内容についてはこのブログでも紹介してきました。今回の記事は、施設名称が決まったということ。まずは記事の名称に関する部分を引用します。

〈名称は、市内観光や地域交流拠点となることから、親しみやすいものを−−として、今年3月12日から同28日まで公募し、全国から38点が寄せられた。前回、内湾エリアのロゴマークを漢字1文字の「湾」と決めたことから、内湾一帯に統一感を持たせるために漢字1文字とすることにした。作品には「歓迎」た「迎賓館」などが目立ち、「迎」の1文字を取ってムカエルとした。ロゴはデザイナーの飯守格太郎さん(82)が監修し、愛称はウエルカムハウス。〉(引用は以上)

記事にある3月12日から同28日という16日間の募集については、3月19日のブログに記しました。私は多くの疑問を感じながらも、というかそれ故に名称およびロゴ案を「エースポート/ACEPORT」として応募しました。そして今回の決定名称を記事で知ったわけですが、多くの疑問を感じました。

見出しにも記事にも、名称は「迎(ムカエル)」とありましたが、「ムカエル(迎)」の間違いではないでしょうか。名称はあくまで「ムカエル」で、そのロゴが「迎」の文字をモチーフにしたデザインということではないかと。そうであれば、内湾エリア(これもその対象がよくわからないのですがスロー村などを含む全体エリアということでしょう)の名称(愛称)が「NAIWAN(ないわん)で、ロゴは「湾」の文字をモチーフにしていることと、一応は対応します。

しかし記事の内容をそのままにとれば、商業施設1階に入居しているテナントの住所表示が「迎(ムカエル)1F」あるいは「迎1F」になりはしないかと。同施設1階にはシャークスさんが入居していますが、同店内に置かれた気仙沼サンマフェスティバルの事務局の表記は「内湾商業施設ムカエル シャークス内」としてありました。「内湾商業施設ムカエル」。これまでの経緯を考えるとこれが自然な表記に思えます。
 
もうひとつ、愛称は「ウエルカムハウス」ということなのですが、名称と愛称の関係がよくわからないのです。それと名称は応募案のなかに採用作がなかったということのようですね。そして記事ではロゴ案公募の結果については触れておらず、「湾」のロゴをデザインした飯守格太郎さんが監修ということのみ。誰が/どこがデザインしたかについては書かれていませんでした。

今回の新しい商業施設は、気仙沼地域開発の計画では「ウォータフロント施設」と呼ばれていました。そして今後の完成が待たれているのがスローストリート/スローフードマーケットなどの施設です。これらのゾーンにも名称/愛称やロゴといったことが計画されているのでしょうか。湾や迎と同じようにスローのコンセプトを一文字でなどということになるのではないかと、ちょっと心配。

この記事を書くにあたって、ネットで検索していましたら、この商業施設の設計を担当したと思われる会社のサイトに「内湾ムカエル」という表記を見つけました。「内湾ムカエル」。施設名ということではないのかもしれませんが、私はしっくりと感じました。

ムカエルに「ウ/U/you」を加えて並びかえればウエルカム。そんなアイデアや想起の期待が提案者の念頭にあったのではないかなどとも思ってみたり。

様々な問題や課題を踏まえて決めたことでしょうからそれはそれとして、これから定めるものも含めて全体のネーミング構造と表現(ロゴの有無)などを階層として整理する必要があるのでしょう。名称/愛称(呼称と表記)・ロゴマーク・それらの対象(エリアなど)といったこと。そして、市民、利用者の理解を得やすくして親しまれ施設名とするためにも、その方針を新聞記事だけではなく、自社サイトでも示していただければと感じました。いつも細かなことですみません。

6月13日ブログ「内湾商業施設ロゴ」
6月14日ブログ「内湾商業施設完成」
スポンサーサイト



テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/67~68歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示