FC2ブログ

八日町やまざきや

昨日のセンバツ。東陵高校は残念な結果でした。甲子園初戦突破の壁はやはり高い。これをよい経験として、夏の大会を目指し、東陵高校だけでなく気仙沼高校も頑張って欲しいと思います。選手とチーム関係者、そして多くの応援の皆さん、ご苦労さまでした。

得点

甲子園の話で、本日はひとつ修正を。20日のブログで、気仙沼高校野球部の熊谷猛郎さんが〈タカヤの息子さん〉と書きましたが、これは誤りで正しくは〈ヤマザキヤの息子さん〉でした。気中31回生さんがつぎのコメント投稿で教えてくれました。

「オバンです。 同じ町内だったので、(熊谷猛郎さんは)今でも英雄であり、レジェンドです。何せ甲子園出場時は、同級生の何人かは産まれいてたものの、私は産まれる前の話ですからね。
記事中のタカヤとは、今はタカヤさんですが、元々はどの町内にもあった駄菓子・生活雑貨を扱うお店屋さんで、やまざきやという八日町を代表するお店です。十円店のりっつぁんも、お昼をとるためによく立ち寄りました。(私が) 野球部に入ってからはさすがにそうは呼べませんでしたが、当時はやまざぎやのたけちゃん呼ばわりしてました」

投稿引用は以上です。このコメントで〈やまざきや〉という名を目にしたとき、すぐにそうだったと思い出しました。熊谷投手ではなく山崎投手と思っていたかもしれない。母に電話して確かめてみるとやはりつぎのようなことでした。

「猛郎さんは〈ヤマザキヤ〉の息子さんだよ。タカヤさんは、高定(たかてい)の息子さんだったかが、その場所で開いたカバン屋さん。しかし、あの甲子園の時はすごかった。52年も経つのかねえ。気仙沼中が大騒ぎ。試合には負けたものの、チームのみんなが気仙沼に帰ってきたとき、パレードがあって、見に行ったような気がする」

パレードか。ま、91歳の母の記憶なので、あまりあてにはならないのですが。というよりも、もっとあてにならないのは昨日62歳になった私の記憶。〈やまざきや〉と〈タカヤ〉が完全に入れ替わっていました。このブログで〈私の記憶によれば〉というところは、怪しいと思ってもらったほうがよさそうです。

気中31回生3年11組20番さん、ご指摘ありがとうございました。

話は変わりますが、コメントにあった〈10円店〉も懐かしい。〈りっつぁん〉という名は知らないのですが、リヤカーで市内を回っていた〈10円デパート〉ですよね。いや〈10銭デパート〉だったかな。ちょっと自分の記憶に自信が持てない今日この頃です(笑)。

3月20日ブログ「甲子園の熊谷投手」
スポンサーサイト

テーマ : 東北地方太平洋沖地震義援金、災害援助
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 気中20 気仙沼中学 気仙沼高校 熊谷猛郎 甲子園

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/67~68歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示