FC2ブログ

生島さん超人伝説

たけし軍団のひとり水道橋博士(すいどうばしはかせ)。現在は、タレントとしてよりも、自称〈芸能界ルポライター〉として高い評価を得ています。これまでの雑誌連載を単行本化した『藝人春秋』(2012年)も大変話題になりました。

そして彼は5月から週刊文春で「週刊藝人春秋」という連載を開始しました。自分が接した多くの芸能人らについての詳細な記録情報と独特の文体で、大変面白い読み物になっています。

その第5回目(6月6日号)が、なんと〈芸能界最強伝説〜武井壮と生島ヒロシ〉。本日は、気仙沼小・中・高の一年先輩、生島さんの最強伝説を紹介します。

芸人春秋一部
週刊文春2013年6月6日号の記事イメージ(一部)

昨年11月、水道橋博士は雑誌『Number Do』の取材で、〈百獣の王〉を目指す体育会系タレント武井壮さんと対面します。取材のインタビュアーは生島淳さん。ヒロシさんの実弟です。そして博士は、生島ヒロシさんの強さをよく知らなかった武井壮さんに、〈生島ヒロシ超人伝説を実弟の前で手短に語った〉のです。その後の文章を以下に引用します。

〈 生島ヒロシ芸能界最強説は、プロインタビュアー吉田豪がその端緒を引き出すと、本人自身が次々とディテールの証言を始め、今やTBSラジオ名物、赤坂の都市伝説となった。
生島ヒロシ——。宮城県気仙沼市出身、元TBSのフリーアナウンサー。62歳の今こそ朝のラジオの帯番組で、老後の「健康」と「ファイナンシャルプラン」を語る好々爺に思われるが、その実、若き日は最強のロマンを求めた知られざる猛者(もさ)なのだ。

県立気仙沼高等学校で空手を始め、同級生には後の実戦空手の雄「大道塾」の創始者、東孝師範がいた。(ちなみに東師範の教え子がK—1史上4度の王者に輝くセーム・シュルトだ)
法政大学を中退後、20歳で単身渡米し、空手のインストラクターに就任。ケイン・コスギの父にして、後に「ニンジャ」シリーズで一世を風靡するショー・コスギと共に、この頃、全米を空手ショーで巡業した。そして当時、世界的に有名なマーシャルアーツの王者、ベニー・ユキーデとロスのオリンピック・オーデトリアムでの対戦が決定……しかけたが諸事情により流れたという。

ユキーデはその後、ジャッキー・チェンの映画『スパルタンX』の敵役に抜擢される。
「もしロスの試合が決まっていたら、生島さんが『スパルタンX』に出演したかもしれませんね!」と振ると「そうかもねぇ!」と満更でもなさそうに目を細める。このやり取りはボクが生島伝説をテレビで語る時の定番のフレーズだ。

帰国後、TBSに入社。新入社員当時も鉄ゲタで会社へ通い、路上に仮想敵を求め続けた。
そんなヒロシがある雨の日、東急田園都市線の社内でふんぞり返っていた若者の足にぶつかり口論となる。相手の両腕にはタトゥーが入っていたが、お構いなしに、その場にあった傘をへし折ると「かかってこい!」と絶叫、身構えたところで駅員が止めに入り電車が緊急停止した。正当防衛ではあったが、後日、同乗者の密告で『生島ヒロシ ビニール傘を振り回し大暴れ !? 』と女性誌に大々的に報じられたのだった。

話を聞き終えた武井は「完全に狂ってますね!」と感心し「しかも仮想敵を作るあたり、僕と一緒じゃないですか……」と呟いた。 〉

引用は以上です。
生島さんは中学のときには陸上部でした。その後に空手をやっていたのは聞いていましたが、ここまでの〈伝説〉は初めて聞きました。それと博士がちゃんと生島さんの同級生である東孝さんについて書いているのもかなりシブい。東さんは昨年の気仙沼高校関東同窓会に来てくれました。

生島さんも東さんもかなりの〈伝説〉の持ち主です。ひさびさに気仙沼高校応援団のたれ幕の文字を思い出しました。〈三陸の王者〉。13日に開かれる今年の関東同窓会には気仙沼から臼井真人君も来てくれるそうです。高校時代の様々な伝説など、みんなと楽しい話ができればなによりと思います。

6月18日ブログ「気高の関東同窓会」
スポンサーサイト



テーマ : 東北地方太平洋沖地震義援金、災害援助
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 気中20 気仙沼中学 藝人春秋 生島ヒロシ 東孝

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/67~68歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示