FC2ブログ

女優 斎藤菜月さん

29日(木)、小倉智昭さんの朝の番組「とくダネ!」で板東玉三郎さんの密着取材内容を紹介していました。玉三郎さんは今年、〈人間国宝〉に認定されています。私は、佐渡ヶ島を本拠地とする太鼓グループ「鼓童」の指導風景や取材する若手アナウンサーとの玉三郎さんのやりとりを見ていて、そのきどらない率直な語り口にたいへん好感を持ちました。いい人なんだな。

番組では、玉三郎さんが主演し演出もする東京・日生劇場での舞台「日本橋」も紹介していました。泉鏡花の原作です。そして、その2日後の土曜日。菊田裕美君(3年1組)から次のメールが。

「昨日、帰宅しましたら家内が読売新聞の夕刊に気仙沼出身の女優の記事が掲載されていると話してくれました。読売新聞の11月30日の夕刊に、舞台「日本橋」で女優としてデビューする 斎藤菜月 「玉三郎さんをよろこばせたい」とありましたので、情報をお送りします」

斎藤菜月
読売新聞11月30日夕刊イメージ

記事の内容はつぎのようなことでした。
現在27歳の斎藤菜月(なつき)さんは、「鼓童」のメンバーとして8年弱の活動を経て、故郷の宮城県で会社勤めをしていたそうです。そして昨年3月の大震災。気仙沼の実家は全壊。その秋、一本の電話が運命を変えたというのです。

〈板東玉三郎です〉

菜月さんは玉三郎さんの舞台で太鼓の演奏をしたことはあるものの、親しく会話をした覚えもなかったそうです。〈仙台に義援金を持っていくから会える?〉と聞かれ、駅で5分ほど話をしました。そして今年1月、〈私の出る『日本橋』に出ませんか〉と誘われたといいます。

菜月さんはつぎのように語ります。
〈今後も女優を続けるかどうかは白紙です。一発屋でいいし、終わったら気仙沼に帰るかも。玉三郎さんに喜んでもらうことしか考えていません〉

〈いい人〉って言葉を簡単に使っちゃいけないんだろうけれど。玉三郎さんは私が「とくダネ!」を見て感じたとおりのいい人、そして素晴らしい人です。まさに〈国宝〉級!

玉三郎さん、ありがとうございます。
そして斎藤菜月さんをはじめ皆さまの舞台の成功を願っております。

日生劇場「日本橋」公式HP
公演は本日3日から26日まで。
HPの中の「出演者」の菜月さんのところをクリックすると、「お千世」役の素敵な写真が見られます。
スポンサーサイト



テーマ : 東北地方太平洋沖地震義援金、災害援助
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 気仙沼 気中20 気仙沼中学 斎藤菜月 坂東玉三郎 日本橋

プロフィール

気中20回生支援会

Author:気中20回生支援会
東日本大震災で被災した気仙沼中学校第20回卒業生(1967年3月卒/67~68歳)たちを支援する首都圏在住同級生を中心としたグループです。魚町出身東京在住の3年8組小田が書いています。

twitter:@kechu20

最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示